ウェイトレスの仕事は、店舗やなどでの顧客対応とレジ業務を含みます。昨今のキャッシュレス化に伴いレジ決済の多様化に対応や、セルフレジの増加により今までとは違った接客が必要になってきます。応募する際の資格は特にありませんが、お客様に対するホスピタリティ精神をもった 対人関係スキルが求められます。
他の候補者と一線を画す 履歴書を作成するにはどうしたら良いでしょう?そんな時は専門家にお任せください。 Rirekisho.jpでは、就職活動中の方向けに履歴書の書き方や350以上の職種別の 履歴書例、使いやすい履歴書ビルダーなど豊富なリソースをご用意しております。
ウェイトレスの履歴書の書き方
ウェイトレスの履歴書には以下のような基本的な必要事項を記載する必要があります。
- ヘッダー
- サマリー
- 職歴
- スキル
- 学歴
ウェイトレスの履歴書を書く際には、様々な仕事に応じたスキルや経験などを示すことが重要です。採用担当者にアピールするためには、明確かつ魅力的な自己紹介やプロフィールを作成し、成果や実績を提示することがポイントです。
これらのガイドラインに加えて、以下の点も入れ込むと優れた履歴書への第一歩です。
- 経験や実績:店舗運営やレジ対応、顧客対応、電話対応、金銭管理など具体的な業務
- リーダーシップスキル:様々な雇用形態のスタッフと連携した経験や、研修経験
- ATS(採用管理システム)を通過できるよう、ターゲットを絞ったキーワードを入れる。
ATS(採用管理システム)に対応した 履歴書
このシステムは、採用プロセスを効率化し、応募者の管理や選考を支援するシステムです。多くの大手企業では既に導入しています。このソフトウェアは応募者の履歴書を人事採用システムに入れ、アルゴリズムに基づいて分類します。ATSはそれらの文書を自動的に解析し、キーワードやスキルを抽出します。応募書類を作成する際には、ATSが適切に解析できるフォーマットやキーワードの使用に注意することが重要です。
以下がウェイトレスの募集要項によくあるキーワードです。
- コミュニケーション能力
- 商品知識
- 顧客サービス
履歴書のフォーマットを選択
履歴書を書く際は逆時系列式のフォーマットをおすすめします。ウェイトレスの履歴書も同様です。この形式では、あなたの職歴欄が最新のものから過去にさかのぼるようになっています。
以下のような状況では、代わりの年代順の形式やハイブリッド形式を検討する方がいいでしょう。
- 就職が初めての方
- 経験豊富な方
- キャリアチェンジをする方
- 様々なキャリアを積んできた方
上記のどれにも当てはまらない場合、採用担当者に好まれる逆時系列のフォーマットを利用するのが確実です。
個人情報について
履歴書には写真、生年月日、メールアドレス、電話番号などを明記します。
個人情報はアクセスしやすく、シンプルでプロフェッショナルな印象を与えるものを選びます。無料のメールアドレスで構いませんので、ない場合は改めて新しく作成しましょう。
- 氏名、役職(ある場合)
- 就職活動用のメールアドレス
- 電話番号
- 住所
- 芦原 なつめ
- レストランスタッフ
- 090-7144-2598
- [email protected]
- 芦原 なつめ
- ウエイトレス
- 090-7144-2598
- [email protected]
履歴書のサマリー例
ウェイトレスのサマリーは自己PRの要となる部分です。職歴やボランティア等の経験を明確に示し、採用担当者に興味を持ってもらうことが重要です。志望先の企業や店舗に興味や思いやりがある理由も述べるとよいでしょう。また、顧客との直接的なやり取りをする仕事なので、積極的にコミュニケーションを取る姿勢をアピールしましょう。また、シフト制の仕事が多いので、勤務可能な日数、日時など既に決まっていれば記載すると採用担当者の目に留まります。
私は、株式会社スマイルフードが運営するレストラン「エレガントフード」で4年半、その後株式会社善食が運営するレストラン「シグムンズ」でウェイトレスとして4年半の経験を積んでまいりました。現職では、3年目に副店長に昇格し、店舗業務に加えて、アルバイトの採用、シフト管理、新人育成のためのマニュアル作成など、新人のスムーズな導入に努めてまいりました。常にお客様一人一人のニーズを観察し、接客に心掛け、顧客満足度の向上に貢献してまいりました。これらの経験を活かし、貴社での新店舗の立ち上げや顧客開拓に貢献し、貴社の成長に寄与したいと考えています。
ウェイトレスの職務経歴:笑顔を提供する仕事
ウェイトレスの職務経歴書では、過去の職務経験で得たスキルや成果を強調し、求められるポジションに適した経験をアピールします。レジ操作、顧客サービス、金銭管理、チームワークなどが該当します。また関連資格(簿記や販売士など)があればそれも含めて記載います。募集要項の記載に沿って重点を置き、的を絞って職務経歴を記載します。
- レジ業務、金銭管理などの実施。
- 顧客対応、電話対応など
- 店舗運営、清掃、採用業務など
次に、これらを成果ベースにして記載してみます。
- 5年間の勤務の中で、レジ操作や金銭管理まで一貫して実施。エラーをゼロに抑え、売上の正確な報告に貢献。
- 日々の顧客対応において、問い合わせやクレーム対応まで全般的に行う。顧客アンケートにも名前が記載されるようになり、社内でも表彰される。
- 決められた時間の清掃、商品陳列を率先して行う。採用業務にも携わり、新規スタッフの面接やトレーニングを通じてコミュニケーションスキルをさらに磨く。
ウェイトレス で レストラン エレガントフード
4月 2015 - 9月 2019
- 店舗での案内、注文、配膳、片付けの一連の接客
- バックヤードでの在庫管理、発注管理
- レジ精算業務
ウェイトレス で レストラン シグムンズ
10月 2019 — 現在
- 店舗での案内、注文、配膳、片付けといった一連の接客業務 を遂行
- 他店舗を含むグループ全体の会計、売上管理
- 新人採用・育成面接・研修・指導
- スタッフのシフト管理
- 電話での問い合わせの一時対応
未経験でウェイトレスに応募する際の履歴書
未経験でウェイトレスに応募する場合も、採用担当者の目に留まる魅力的な履歴書を作ることは十分に可能です。
なぜその仕事に興味があるのか、具体的な理由や将来役立てたいことなどを志望動機に記載します。コミュニケーションスキルや正確性、マルチタスク、責任感、チームワークなどのスキルも強調できます。ボランティア活動での顧客対応、学生時代のクラブ活動でのリーダーシップ、チームでの協働経験など、関連するスキルを記載しましょう。
ウェイトレスのスキル例
ウェイトレスのスキルの例では、専門知識やコミュニケーションスキルなどのソフトスキルを強調しましょう。具体的なスキルや経験を挙げ、それらがどのように業務に貢献したかを具体的に示します。過去の実績や成果を交え、自己評価や他者からの評価を示すことで、スキルの信頼性を高めます。
- コミュニケーション能力
- マルチタスク
- 顧客対応
- 正確性
以下、応用できるスキルに具体例を入れた例をご覧ください。
- 1.コミュニケーション能力:丁寧な接客と円滑なトランザクションを提供し、顧客満足度を向上させた。
- 2.マルチタスク:同時に複数の仕事を遂行し、混雑した時間帯でも効率的に業務をこなした。
- 3.顧客対応:問題解決スキルを活用し、困難な顧客状況を円滑に処理しリピート率を増加させた。
ウェイトレスの学歴・資格の例
ウェイトレスの仕事に応募する際、 学歴と 資格において採用担当者にアピールするも可能です。アルバイトなどの経験がある場合は店舗名、勤務年数などを詳しく記載します。お金の計算が多いため、基本的な数学スキルがあれば強調しましょう。POSシステム(販売時点情報管理システム)や他の販売関連ソフトウェアの操作経験がある場合は、それを明記します。
島根県立御手船場商業高等学校
4月 2012 - 3月 2015
ウェイトレスに適した履歴書のレイアウトとデザイン
ウェイトレスの仕事に応募するには、レイアウト・デザインは重要な要素です。適切なレイアウトやデザインは、採用担当者にプロフェッショナルさや整合性を印象付けるだけでなく、情報の伝達をスムーズにし、応募者の魅力を引き立てます。
プロフィール
私は、株式会社スマイルフードが運営するレストラン「エレガントフード」で4年半、その後株式会社善食が運営するレストラン「シグムンズ」でウェイトレスとして4年半の経験を積んでまいりました。現職では、3年目に副店長に昇格し、店舗業務に加えて、アルバイトの採用、シフト管理、新人育成のためのマニュアル作成など、新人のスムーズな導入に努めてまいりました。常にお客様一人一人のニーズを観察し、接客に心掛け、顧客満足度の向上に貢献してまいりました。これらの経験を活かし、貴社での新店舗の立ち上げや顧客開拓に貢献し、貴社の成長に寄与したいと考えています。
職歴
ウェイトレス で レストラン エレガントフード
4月 2015 - 9月 2019
- 店舗での案内、注文、配膳、片付けの一連の接客
- バックヤードでの在庫管理、発注管理
- レジ精算業務
ウェイトレス で レストラン シグムンズ
10月 2019 — 現在
- 店舗での案内、注文、配膳、片付けといった一連の接客業務 を遂行
- 他店舗を含むグループ全体の会計、売上管理
- 新人採用・育成面接・研修・指導
- スタッフのシフト管理
- 電話での問い合わせの一時対応
スキル
- コミュニケーション能力
- マルチタスク
- 顧客対応
- 正確性
学歴
島根県立御手船場商業高等学校
4月 2012 - 3月 2015