客室乗務員は、航空機内で乗客の安全と快適な旅をサポートする職業です。搭乗から降機までの安全確認やサービスの提供、緊急時の対応を担当します。飲食物の提供、機内アナウンス、搭乗・降機のサポート、トラブル対応など、乗客が安心して快適に過ごせるよう、ホスピタリティと的確な判断力が求められます。また国際線だけでなく、インバウンド需要が増加している国内線においても語学力は重要なスキルとなります。
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客室乗務員(CA)の履歴書の書き方
客室乗務員(CA)の履歴書には以下のような基本的な必要事項を記載する必要があります。
- ヘッダー
- サマリー
- 職歴
- スキル
- 学歴
客室乗務員(CA)の履歴書を書く際には、様々な仕事に応じたスキルや経験などを示すことが重要です。採用担当者にアピールするためには、明確かつ魅力的な自己紹介やプロフィールを作成し、成果や実績を提示することがポイントです。
これらのガイドラインに加えて、以下の点も入れ込むと優れた履歴書への第一歩です。
- コミュニケーション能力:接客対応、機内アナウンスなど通じて重要な情報を正確に伝えるためのスキル
- チームワーク:協調性を持ち、他のクルーとの連携を大切にする力。
- 緊急時対応能力:万が一の緊急事態に備えて、冷静かつ迅速に対応できるスキル。
- ATS(採用管理システム)を通過できるよう、ターゲットを絞ったキーワードを入れる。
ATS(採用管理システム)に対応した 履歴書
このシステムは、採用プロセスを効率化し、応募者の管理や選考を支援するシステムです。多くの大手企業では既に導入しています。このソフトウェアは応募者の履歴書を人事採用システムに入れ、アルゴリズムに基づいて分類します。ATSはそれらの文書を自動的に解析し、キーワードやスキルを抽出します。応募書類を作成する際には、ATSが適切に解析できるフォーマットやキーワードの使用に注意することが重要です。
以下が客室乗務員(CA)の募集要項によくあるキーワードです。
- コミュニケーション能力
- 適応力
- ストレス耐性と自己管理能力
履歴書のフォーマットを選択
履歴書を書く際は逆時系列式のフォーマットをおすすめします。客室乗務員(CA)の履歴書も同様です。この形式では、あなたの職歴欄が最新のものから過去にさかのぼるようになっています。
以下のような状況では、代わりの年代順の形式やハイブリッド形式を検討する方がいいでしょう。
- 就職が初めての方
- 経験豊富な方
- キャリアチェンジをする方
- 様々なキャリアを積んできた方
上記のどれにも当てはまらない場合、採用担当者に好まれる逆時系列のフォーマットを利用するのが確実です。
個人情報について
履歴書には写真、生年月日、メールアドレス、電話番号などを明記します。
個人情報はアクセスしやすく、シンプルでプロフェッショナルな印象を与えるものを選びます。無料のメールアドレスで構いませんので、ない場合は改めて新しく作成しましょう。
- 氏名、役職(ある場合)
- 就職活動用のメールアドレス
- 電話番号
- 住所
- 松本 真由花
- 客室乗務員(CA)
- 080-0001-1111
- [email protected]
- 松本 真由花
- 客室乗務員(CA)
- 080-0001-1111
- [email protected]
履歴書のサマリー例
客室乗務員(CA)の サマリーは 自己PRの要となる部分です。客室乗務員の仕事は、乗客に快適で安全な空の旅を提供することが求められます。したがって、志望動機には「人をもてなすことへの情熱」や「ホスピタリティに対する関心」を盛り込むと良いでしょう。乗客への心配りや、安心感を提供することに意欲があることを示すと効果的です。具体的なエピソードや自身の経験を交えると、説得力のある文章が仕上がります。
これまでの3年間、国内線で客室乗務員として勤務し、乗客への丁寧な対応とチームでのスムーズな連携を大切にしてきました。今後は御社の国際線で語学力やホスピタリティを活かし、より多くの乗客に快適な空の旅を提供したいと考えています。多様な文化に触れながら、さらに自己成長を遂げたいと思っております。
7年の経験を通じて、国内外の乗客に対して質の高いサービスを提供し、安全管理や緊急対応にも積極的に取り組んできました。特にVIP対応や、長距離国際線でのチームリーダーとしての経験から、迅速な判断力と柔軟な対応力が強みです。。御社でこれまでの経験を活かし、さらにサービスの質を高め、より多くの乗客に安心と快適を提供してゆきたいです。
10年以上の経験を通じて、国内外のさまざまな路線で乗客へのサービスを提供し、安全管理や緊急時対応のスキルを深めてきました。特に、国際線での長期にわたる経験を活かし、異なる文化背景を持つ乗客にも柔軟に対応する力を培いました。これまでの経験を御社で活かし、さらなるサービス向上に貢献し、多くの乗客に快適で安全な旅を提供することを目指しております。
客室乗務員(CA)の職務経歴:笑顔を提供する仕事
客室乗務員(CA)の職務経歴書では、過去の職務経験で得たスキルや成果を強調し、求められるポジションに適した経験をアピールします。募集要項の記載に沿って重点を置き、的を絞って職務経歴を記載します。
- 乗客の安全確認と緊急時対応
- 機内サービスの提供
- 搭乗・降機のサポート
次に、これらを成果ベースにして記載してみます。
- 乗客の安全確認と緊急時対応:年間約200回以上のフライトで、安全設備の説明と機内の安全確認を徹底し、緊急時対応訓練を定期的に実施
- 機内サービスの提供:年間3,000名以上の乗客に対し、飲食物の提供や快適な旅のサポートを行い、アンケート調査で95%以上の満足度を達成。
- 搭乗・降機のサポート:搭乗および降機サポートを行い、迅速かつ安全な搭乗を提供。遅延発生率を5%以下に抑制し、スムーズなフライト運行に貢献。
客室乗務員(CA)のスキル例
客室乗務員(CA)のスキルの例では、専門知識やコミュニケーションスキルなどのソフトスキルを強調しましょう。具体的なスキルや経験を挙げ、それらがどのように業務に貢献したかを具体的に示します。過去の実績や成果を交え、自己評価や他者からの評価を示すことで、スキルの信頼性を高めます。
- コミュニケーション能力
- 問題解決能力
- チームワーク
- ホスピタリティ精神
- 緊急対応能力
- 体力と持久力
- ストレス耐性
- 語学力
- 柔軟性
- 時間管理能力
- 安全意識
- 細部への注意力
- 礼儀正しさ
- 文化的理解力
- 機内サービス技術
- 危機管理能力
- 第一印象の管理
- 自律性
- 顧客対応能力
- 自己管理能力
以下、応用できるスキルに具体例を入れた例をご覧ください。
-
コミュニケーション能力
年間1,500名以上の乗客との接触で適切な情報を提供し、クレーム対応などを迅速に処理。アンケート調査では90%以上の高評価を獲得。 -
問題解決能力
フライト中の機内設備の不具合を5分以内に解決し、乗客に影響を与えることなくスムーズなサービスを維持。過去3年間でトラブルの解決率100%を達成。 -
チームワーク
年間300回以上のフライトで、5〜10人の乗務員チームと協力し、乗客満足度を95%以上に維持。緊急時には迅速なチーム連携により、全乗客の安全を確保。
客室乗務員(CA)の学歴・資格の例
客室乗務員(CA)の仕事に応募する際、必須の資格はありませんが、特定の資格を取得することで技術の信頼性やキャリアの向上に繋がります。特に語学に関する資格は十分なアピール材料となります。
プロフィール
10年以上の経験を通じて国内外のさまざまな路線で乗客へのサービスを提供 しながら安全管理や緊急時対応のスキルを深めてきました
特に国際線での長期にわたる経験を活かして異なる文化背景を持つ乗客にも柔軟に対 応する力を培いました
これまでの経験を御社で活かしさらなるサービス向上に貢献し多くの乗客に快適で安 全な旅を提供することを目指しております
職歴
客室乗務員 で 日本エアライン株式会社
4月 2011 - 3月 2021
年間3,000名以上の乗客に対し飲食物の提供や快適な旅のサポートを行 う アンケート調査で95パーセント以上の満足度を達成
学歴
神奈川県立横浜南高校
4月 2004 - 3月 2007
明治文化大学 文学部
4月 2007 - 3月 2011
客室乗務員(CA)に適した履歴書のレイアウトとデザイン
客室乗務員(CA)の仕事に応募するには、レイアウト・デザインは重要な要素です。適切なレイアウトやデザインは、採用担当者にプロフェッショナルさや整合性を印象付けるだけでなく、情報の伝達をスムーズにし、応募者の魅力を引き立てます。
客室乗務員(CA)の仕事は、応用できるスキル、経験が豊富にあります。上記のポイントを参考に、 履歴書ビルダーと実地検証済みの テンプレートを使用して、読みやすく分かりやすく、そして個性を活かした魅力的な履歴書を作成しましょう。