テラー(銀行出納係) 履歴書の例と書き方ガイド

実績のある職種別の履歴書の例 + 2024 年に次の仕事に就くための書き方ガイド。この テラー(銀行出納係) 履歴書の例を編集して、完璧な履歴書をわずか数分で簡単に作成できます。 詳細を入力し、新しい履歴書をダウンロードして、今すぐ求人への応募を開始しましょう!
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銀行や信用金庫、信用組合などの金融機関の窓口業務係のことを「テラー」と呼びます。主な業務としては、現金の出金、預金処理、小切手の交換、送金業務、顧客対応、新しい金融商品の案内なども行います。顧客と直接接することから 対人関係スキルが求められます。

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テラーの履歴書の書き方

テラーの履歴書には以下のような基本的な必要事項を記載する必要があります。

  • ヘッダー
  • サマリー
  • 職歴
  • スキル
  • 学歴

テラーの履歴書を書く際には、仕事に応じたスキルや経験などを示すことが重要です。採用担当者にアピールするためには、明確かつ魅力的な 自己PRやプロフィールを作成し、成果や実績を提示することがポイントです。

これらのガイドラインに加えて、以下の点も入れ込むと優れた履歴書への第一歩です。

  • 顧客サービスの経験など、顧客の問題解決や要望に応えた具体例。
  • 金融に関する知識
  • ATS(採用管理システム)を通過できるよう、ターゲットを絞ったキーワードを入れる。
専門家のアドバイス

ATS(採用管理システム)に対応した 履歴書

このシステムは、採用プロセスを効率化し、応募者の管理や選考を支援するシステムです。多くの大手企業では既に導入しています。このソフトウェアは応募者の履歴書を人事採用システムに入れ、アルゴリズムに基づいて分類します。ATSはそれらの文書を自動的に解析し、キーワードやスキルを抽出します。応募書類を作成する際には、ATSが適切に解析できるフォーマットやキーワードの使用に注意することが重要です。

以下がテラーの募集要項によくあるキーワードです。

履歴書のフォーマットを選択

履歴書を書く際は逆時系列式のフォーマットをおすすめします。テラーの履歴書も同様です。この形式では、あなたの職歴欄が最新のものから過去にさかのぼるようになっています。

以下のような状況では、代わりの年代順の形式やハイブリッド形式を検討する方がいいでしょう。

  • 就職が初めての方
  • 経験豊富な方
  • キャリアチェンジをする方
  • 様々なキャリアを積んできた方

上記のどれにも当てはまらない場合、採用担当者に好まれる逆時系列のフォーマットを利用するのが確実です。

個人情報について

履歴書には写真、生年月日、メールアドレス、電話番号などを明記します。

個人情報はアクセスしやすく、シンプルでプロフェッショナルな印象を与えるものを選びます。無料のメールアドレスで構いませんので、ない場合は改めて新しく作成しましょう。

  • 氏名、役職(ある場合)
  • 就職活動用のメールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
する
  • 加藤 翔
  • テラー
  • 070-6415-9881
  • sho.kato@gmail.com
しない
  • 加藤 翔
  • テラー
  • 070-6415-9881
  • sho-nan-kato-koichi@gmail.com

履歴書のサマリー例

テラーのサマリーは自己PRの要となる部分です。強みやキャリア目標を明確に示し、趣味や関心事なども記載し、採用担当者に興味を持ってもらうことが重要です。必要な知識や技能は就職後に行われる研修やOJT研修で獲得できることが多いので、学ぶ意欲や熱意も強調すると効果的です。求められるキーワードを盛り込み、面接では具体的な事例を用意します。経験やスキルを簡潔にまとめ、そのポジションにぴったりの候補であることをアピールしましょう。

応用可能な履歴書のサマリー/プロフィール 初級レベルのサンプル

常日頃意識していることは、お客様がスムーズに取引を完了できるよう、的確で効率的な銀行サービスを提供することに熟練しています。遵守や規制に従いつつ、日常的で複雑な銀行取引を実行するスキルを磨いてまいりました。これまでの経験から得たコミュニケーションと問題解決のスキルを駆使し、お客様に信頼される存在として活躍し、貴行と地域の発展に尽力したいと願っています。銀行業界の変化にも敏感であり、迅速な学習力と適応力で、顧客との信頼を築くことを最優先にし、貴行のますますの成功に貢献していきたい所存です。

テラーの職務経歴:地域の金融パートナー

テラーの 職務経歴書では、過去の職務経験で得たスキルや成果を強調し、求められるポジションに適した経験をアピールします。顧客対応や問題解決をした経験や成果を簡潔に記載することがポイントです。マネジメント経験がある場合は、業績管理の手法や担当した企画内容のほか、管理した人数やその業務内容、部署やチームの実績なども具体的に書きましょう。

仕事の募集要項の記載に沿って重点を置き、的を絞って職務経歴を記載します。

  • 銀行窓口対応、顧客対応
  • 現金、小切手の取扱い
  • 顧客取引の記録

次に、これらを成果ベースにして記載してみます。

  • 待ち時間が多くなりがちな窓口対応において、丁寧に接客を行った結果、前者の模範として選出される。
  • 1日50件以上の現金の払い出し、預け入れ、送金など行う。定期的に従業員同士で研修を行い、店舗全体での現金、小切手等の誤差を前年比20%削減。
  • 顧客取引をデータ化し、セキュリティ設定を行い、従業員同士で確認できるようにシステムを構築。
応用可能な履歴書の職歴例

テラー で ゆうひ銀行
4月 2015 — 6月 2018

  • 優れた顧客サービスと基本的な製品情報を顧客に提供。
  • 取引の処理を正確に確実に実施。
  • 口座維持に関する質問と手順について顧客サポートを遵守。
  • 必要に応じて顧客に適切パートナー企業のサービスを紹介 し、銀行の商品とサービスのプロモーションを実施。
  • 日常業務で上長の業務を支援。


テラー で 湘南しおかぜ銀行
7月 2018 — 12月 2023

  • テラーとして幅広い業務を滞りなく遂行。
  • お客様重視のフレンドリーな顧客環境を育成
  • すべての顧客に迅速かつ丁寧なサービスを提供。
  • 銀行業務の知識を活用して顧客のニーズを認識し、適 なサービスを提案。
  • チームメンバーとして情熱を持って協力的に業務を 行。

未経験でテラーに応募する際の履歴書

未経験でテラーに応募する場合も、採用担当者の目に留まる魅力的な履歴書を作ることは十分に可能です。

テラーの仕事に応用できるスキルや熱意は数多くあります。銀行や金融機関では、新入社員に対して必要な研修を提供し、基本的な業務知識やスキルを教育する体制を整えていますので、新卒採用から中途採用まで幅広い人材を採用する用意が出来ています。

テラーのスキル例

テラーのスキルの例は、専門知識やコミュニケーションスキルなどの ソフトスキルを強調しましょう。具体的なスキルや経験を挙げ、それらがどのように業務に貢献したかを具体的に示します。過去の実績や成果を交え、自己評価や他者からの評価を示すことで、スキルの信頼性を高めます。

応用可能なスキル例
  1. コミュニケーション能力
  2. 資格
  3. 基本的なPCスキル
  4. 正確性

以下、応用できるスキルに具体例を入れた例をご覧ください。

  1. コミュニケーション能力:上司や同僚だけでなく、顧客との円滑なコミュニケーションを確保することで指名率、リピート率を前年比120%達成。
  2. 資格:学生時代に金融に関する資格を多く取得。就職後もスキルを磨く。
  3. 基本的なPCスキル:Word(報告書・マニュアル作成)Excel(グラフ・関数)PowerPoint(社内資料作成)

テラーの学歴・資格の例

テラーの仕事に応募する際、 学歴資格は重要な要素です。金融に関する資格だけでなく、保険、証券業界の資格がある場合は記載します。取得済みの資格を逆時系列で記載すると分かりやすいです。実際に就職後に資格取得してスキルアップしていく事も可能です。金融に関する資格の他にも秘書検定や、語学に関する資格も顧客対応において充分にアピール材料となります。以下が資格の一例です。

応用可能な学歴と資格例

千葉県立袖ケ浦高等学校
4月 2008 — 3月 2011

湘南台大学
4月 2011 — 3月 2015

テラーに適した履歴書のレイアウトとデザイン

テラーの仕事に応募するには、レイアウト・デザインは重要な要素です。適切なレイアウトやデザインは、採用担当者にプロフェッショナルさや整合性を印象付けるだけでなく、情報の伝達をスムーズにし、応募者の魅力を引き立てます。

そのまま応用可能な履歴書のサンプル

プロフィール

常日頃意識していることは、お客様がスムーズに取引を完了できるよう、的確で効率的な銀行サービスを提供することに熟練しています。遵守や規制に従いつつ、日常的で複雑な銀行取引を実行するスキルを磨いてまいりました。これまでの経験から得たコミュニケーションと問題解決のスキルを駆使し、お客様に信頼される存在として活躍し、貴行と地域の発展に尽力したいと願っています。銀行業界の変化にも敏感であり、迅速な学習力と適応力で、顧客との信頼を築くことを最優先にし、貴行のますますの成功に貢献していきたい所存です。

 

職歴

テラー で ゆうひ銀行
4月 2015 — 6月 2018

  • 優れた顧客サービスと基本的な製品情報を顧客に提供。
  • 取引の処理を正確に確実に実施。
  • 口座維持に関する質問と手順について顧客サポートを遵守。
  • 必要に応じて顧客に適切パートナー企業のサービスを紹介 し、銀行の商品とサービスのプロモーションを実施。
  • 日常業務で上長の業務を支援。


テラー で 湘南しおかぜ銀行
7月 2018 — 12月 2023

  • テラーとして幅広い業務を滞りなく遂行。
  • お客様重視のフレンドリーな顧客環境を育成
  • すべての顧客に迅速かつ丁寧なサービスを提供。
  • 銀行業務の知識を活用して顧客のニーズを認識し、適 なサービスを提案。
  • チームメンバーとして情熱を持って協力的に業務を 行。


スキル

  1. コミュニケーション能力
  2. 資格
  3. 基本的なPCスキル
  4. 正確性


学歴

千葉県立袖ケ浦高等学校
4月 2008 — 3月 2011

湘南台大学
4月 2011 — 3月 2015

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