カスタマーサクセスは、顧客の成功をサポートし、継続的な関係を築く重要な職種です。主にBtoB企業で活躍し、製品やサービスの導入支援、活用促進、課題解決を通じて顧客のビジネス成長を支援します。顧客満足度の向上だけでなく、解約率の低減やアップセル・クロスセルの機会創出にも貢献します。データ分析を活用し、能動的に提案を行うことが求められます。営業やカスタマーサポートと連携しながら、企業の収益最大化を目指す役割を担います。
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カスタマーサクセスの履歴書の書き方
カスタマーサクセスの履歴書には以下のような基本的な必要事項を記載する必要があります。
- ヘッダー
- サマリー
- 職歴
- スキル
- 学歴
カスタマーサクセスの履歴書を書く際には、様々な仕事に応じたスキルや経験などを示すことが重要です。採用担当者にアピールするためには、明確かつ魅力的な自己紹介やプロフィールを作成し、成果や実績を提示することがポイントです。
これらのガイドラインに加えて、以下の点も入れ込むと優れた履歴書への第一歩です。
- コニュニケーション力:顧客との関係構築や課題をヒアリングするスキル
- 問題解決能力:顧客の成功を促す提案を行い、課題解決を支援
- ATS(採用管理システム)を通過できるよう、ターゲットを絞ったキーワードを入れる。
ATS(採用管理システム)に対応した 履歴書
このシステムは、採用プロセスを効率化し、応募者の管理や選考を支援するシステムです。多くの大手企業では既に導入しています。このソフトウェアは応募者の履歴書を人事採用システムに入れ、アルゴリズムに基づいて分類します。ATSはそれらの文書を自動的に解析し、キーワードやスキルを抽出します。応募書類を作成する際には、ATSが適切に解析できるフォーマットやキーワードの使用に注意することが重要です。
以下がカスタマーサポートの募集要項によくあるキーワードです。
- コミュニケーション能力
- データ分析力
- 顧客サービス
履歴書のフォーマットを選択
履歴書を書く際は逆時系列式のフォーマットをおすすめします。カスタマーサクセスの履歴書も同様です。この形式では、あなたの職歴欄が最新のものから過去にさかのぼるようになっています。
以下のような状況では、代わりの年代順の形式やハイブリッド形式を検討する方がいいでしょう。
- 就職が初めての方
- 経験豊富な方
- キャリアチェンジをする方
- 様々なキャリアを積んできた方
上記のどれにも当てはまらない場合、採用担当者に好まれる逆時系列のフォーマットを利用するのが確実です。
個人情報について
履歴書には写真、生年月日、メールアドレス、電話番号などを明記します。
個人情報はアクセスしやすく、シンプルでプロフェッショナルな印象を与えるものを選びます。無料のメールアドレスで構いませんので、ない場合は改めて新しく作成しましょう。
- 氏名、役職(ある場合)
- 就職活動用のメールアドレス
- 電話番号
- 住所
履歴書のサマリー例
カスタマーサクセスの サマリーは 自己PRの要となる部分です。顧客志向の強さや課題解決能力をアピールし、企業の求める人物像に合致していることを伝えることが重要です。また、カスタマーサクセスという職務の役割を十分に理解していることを示すと採用担当者の目に留まりやすいです。
カスタマーサクセスを担当。オンボーディング支援や顧客フォローを行い、契約継続率向上に貢献。CRMを活用し、課題解決をサポート。チームと連携しながら顧客満足度向上に努めた。
カスタマーサクセス部にて、顧客の導入支援から継続フォローを担当。CRMを活用し、顧客の利用データを分析・改善提案を行い、契約継続率を75%から90%へ向上。定期的なウェビナー運営やナレッジ共有の強化により、ユーザーの製品活用率を40%改善。アップセル・クロスセル戦略を立案し、年間売上2,000万円の追加収益を達成。営業・プロダクトチームと連携し、顧客満足度(NPS)を10ポイント向上させた。
カスタマーサクセスチームを統括し、顧客の成功を最大化する戦略を策定・実行。契約継続率の向上、LTVの最大化を目標に、データ分析を基にしたプロアクティブな施策を推進し、契約継続率を85%から95%へ改善
カスタマーサクセスの職務経歴:成功への最短ルートを共に
カスタマーサクセスの職務経歴書では、顧客の成功にどのように貢献したかを具体的に示すことが重要です。担当した顧客の規模や業界、施策の内容(オンボーディング支援、定着化施策、アップセル・クロスセル提案)を明記し、成果を定量的に記載しましょう。また、CRMやデータ分析ツールの活用経験もアピールポイントになります。顧客満足度向上や契約継続率の改善など、具体的な実績を数字で示し、戦略的に業務を遂行したことを強調しましょう。
- オンボーディンと導入支援
- 顧客フォローと課題解決
- 収益向上とエンゲージメント強化
次に、これらを成果ベースにして記載してみます。
- 新規顧客がスムーズにサービスや製品を活用できるよう、導入支援やトレーニングを実施。早期の定着を促し、初期段階での離脱を防ぐ。
- 定期的なフォローアップやデータ分析を通じて、顧客の課題やニーズを把握し、最適なソリューションを提案。契約継続率や満足度の向上を目指す
- アップセル・クロスセルの提案を行い、顧客がより多くの価値を得られるよう支援。成功事例を共有し、顧客の成長とともに自社の収益向上にも貢献する。
未経験でカスタマーサクセスに応募する際の履歴書
未経験でカスタマーサクセスに応募する場合も、採用担当者の目に留まる魅力的な履歴書を作ることは十分に可能です。
なぜその仕事に興味があるのか、具体的な理由や将来役立てたいことなどを志望動機に記載します。コミュニケーションスキルや正確性、マルチタスク、責任感、チームワークなどのスキルも強調できます。ボランティア活動での顧客対応、学生時代のクラブ活動でのリーダーシップ、チームでの協働経験など、関連するスキルを記載しましょう。
カスタマーサクセスのスキル例
カスタマーサクセスのスキルの例では、顧客との信頼関係を築き、適切な提案やサポートを行うために不可欠です。具体的なスキルや経験を挙げ、それらがどのように業務に貢献したかを具体的に示します。過去の実績や成果を交え、自己評価や他者からの評価を示すことで、スキルの信頼性を高めます。
- コミュニケーション能力
- マルチタスク
- ヒアリング力
- 課題解決力
- データ分析力
- CRMツールの活用(Salesforce, HubSpot など)
- カスタマーサクセスツールの活用(Gainsight, ChurnZero など)
- ロジカルシンキング
- プロアクティブな対応力
- エンゲージメント戦略の立案力
- 契約継続率向上の施策立案力
- プレゼンテーションスキル
- ビジネス理解力
- アップセル・クロスセルの提案力
- 顧客満足度向上施策の実行力
- プロジェクト管理スキル
- チームワークと協調性
- マルチタスク処理能力
- ユーザーサポート経験
- 継続的な学習意欲
以下、応用できるスキルに具体例を入れた例をご覧ください。
- 1.コミュニケーション能力:丁寧な接客と円滑なトランザクションを提供し、顧客満足度を向上させた。
- 2.マルチタスク:同時に複数の仕事を遂行し、混雑した時間帯でも効率的に業務をこなした。
- 3.課題解決能力:問題解決スキルを活用し、困難な顧客状況を円滑に処理しリピート率を増加させた。
カスタマーサクセスの学歴・資格の例
カスタマーサクセスの職務履歴書で学歴や資格を書く際は、業務に関連するスキルや知識をアピールできる内容を選ぶことが重要です。学歴は最終学歴を記載し、ビジネス・マーケティング・IT関連の専攻であれば簡潔に補足すると良いでしょう。資格はCRMツール(Salesforce認定資格など)、データ分析(Google Analytics、BIツール)、プロジェクト管理(PMP)など、業務に役立つものを記載します。英語力が必要な場合はTOEICや英検のスコアも加え、実務に活かせる点を強調しましょう。
カスタマーサクセス部 で ネクストリンク株式会社
4月 2014 — 2020
カスタマーサクセスを担当 オンボーディング支援や顧客フォローを行い契約継続率向上に貢献 CRMを活用し課題解決をサポート チームと連携しながら顧客満足度向上に努めた
カスタマーサクセスに適した履歴書のレイアウトとデザイン
カスタマーサクセスの仕事に応募するには、レイアウト・デザインは重要な要素です。適切なレイアウトやデザインは、採用担当者にプロフェッショナルさや整合性を印象付けるだけでなく、情報の伝達をスムーズにし、応募者の魅力を引き立てます。
カスタマーサクセスの仕事は、応用できるスキル、経験が豊富にあります。上記のポイントを参考に、 履歴書ビルダーと実地検証済みの テンプレートを使用して、読みやすく分かりやすく、そして個性を活かした魅力的な履歴書を作成しましょう。