この記事で分かること
・内定辞退のプロセス
・コミュニケーションの方法
・内定を辞退する理由のパターン
受諾した内定を辞退する方法
内定を辞退する際には、いくつかの重要なポイントがあります。プロフェッショナルなキャリアの一部として適切に対応することが求められます。以下のポイントに分けてご紹介します。
内定辞退のプロセス
内定辞退の連絡は電話でするのが一般的なマナーです。先方の担当者が不在だった場合は先にメールを送信した後に改めて電話する旨を伝えましょう。内定を受けてからできるだけ早く決断を下し、内定の通知を受諾してから遅くとも一週間以内には辞退の連絡をするのが望ましいです。エージェント経由で応募をした場合は、内定の通知もエージェント経由で受けるのが一般的ですので、内定辞退の連絡もエージェント経由でしてもらうようにしましょう。
コミュニケーションの方法
・電話で内定を辞退する場合
電話の場合は、時間帯を考えた上で連絡をします。企業の始業・終業前、始業直後、終業直前やお昼時などは避けましょう。
・メールで内定を辞退する場合
内定辞退の電話をしたものの、不在だった場合はまずメールで連絡をします。その際に「ご不在のようでしたので、取り急ぎメールにて失礼いたします」と事前に電話連絡をしていた旨を伝えましょう。
内定を辞退する理由のパターン
受諾した内定を辞退する場合は、差し支えのない内容で簡潔にまとめます。
・他社の内定を受けることにした
・仕事の内容や条件が希望と合致しなかった
・現職に留まる決断をした
企業から詳細を聞かれた場合は、伝えられる範囲で回答します。答えたくない内容の場合は「申し訳ありませんが、お答えできません」と断っても問題ありません。
お世話になっております。御社より内定の通知を頂きました〇〇と申します。
採用担当の〇〇様はいらっしゃいますでしょうか。
お世話になっております。内定の通知を頂きました、〇〇です。
この度は採用の通知を頂きましてありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、今回頂いた内定の辞退をさせていただければと思いお電話しました。理由といたしましては、他者の内定を受けることにしたためです。
採用のプロセスの際には大変お世話になったにもかかわらず、このような結果になってしまい大変申し訳ありません。
件名:内定辞退のご連絡
採用担当 〇〇様
お世話になっております。内定の通知を頂きました、〇〇と申します。
先程御社にお電話をさせていただきましたが、ご不在のようでしたのでメールにて失礼いたします。
この度は採用の通知を頂きありがとうございます。
誠に恐縮ではございますが今回内定の辞退をさせていただきたくご連絡を差し上げました。
採用の際にはお時間を割いていただいたにもかかわらず、このような結果となり申し訳ありません。後日改めてお電話にてご連絡差し上げます。
末筆ではございますが、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
内定辞退は簡単なことではありませんが、プロフェッショナルに対応することで自己の評価を保ちながら、未来のキャリアパスに対しても正の影響を与えることができます。すべてのステップで誠実さと敬意を持って行動することが、どのような状況下でも最善の結果を導き出す鍵となります。