管理部門ではマルチタスクが重要な要素ですが、すべてを1人で抱え込む必要はありません。就職活動をする際には、人事担当者の目を引くような管理部門向けの履歴書を用意しましょう。
他の候補者と一線を画す履歴書を作成するにはどうしたら良いでしょう?そんな時は専門家にお任せください。 Rirekisho.jpでは、就職活動中の方向けに履歴書の書き方や300以上の職種別の 履歴書例、使いやすい履歴書ビルダーなど豊富なリソースをご用意しております。
履歴書には以下のような基本的な必要事項を記載する必要があります。
異業種に応募する場合は、企業に応じて履歴書を変える必要があります。 応募する企業の従業員、業界、そして会社の位置づけについて調査を行うことが重要です。履歴書に人事担当者の興味を引くような情報を入れ、面接につながるよう努めましょう。
これらのガイドラインに加えて、以下の点も入れ込むと優れた履歴書への第一歩です。
ATS(採用管理システム)に対応した 履歴書
このシステムは、採用プロセスを効率化し、応募者の管理や選考を支援するシステムです。多くの大手企業では既に導入しています。このソフトウェアは応募者の履歴書を人事採用システムに入れ、アルゴリズムに基づいて分類します。ATSはそれらの文書を自動的に解析し、キーワードやスキルを抽出します。応募書類を作成する際には、ATSが適切に解析できるフォーマットやキーワードの使用に注意することが重要です。
以下が管理部門の募集要項によくあるキーワードです。
履歴書を書く際は逆時系列式のフォーマットをおすすめします。管理部門の履歴書も同様です。この形式では、あなたの職歴欄が最新のものから過去にさかのぼるようになっています。
以下のような状況では、代わりの年代順の形式やハイブリッド形式を検討する方がいいでしょう。
上記のどれにも当てはまらない場合、採用担当者に好まれる逆時系列のフォーマットを利用するのが確実です。
履歴書には写真、生年月日、メールアドレス、電話番号などを明記します。
個人情報はアクセスしやすく、シンプルでプロフェッショナルな印象を与えるものを選びます。無料のメールアドレスで構いませんので、ない場合は改めて新しく作成しましょう。
管理部門は部署や組織全体の顔ともいえます。管理部門の履歴書サマリーは、あなたの個性を輝かせることができる唯一の場所です。ポジティブな性格で担当者に興味を持ってもらうだけではなく、あなたがその仕事にふさわしい人物である理由をアピールするために、優れた業績の中の1つか2つを選んで記載しましょう。
管理部門の仕事の中には、 未経験者が応募できるものもあるので、組織力、 タイムマネジメント、協調性などのスキルに重点を置きましょう。そのようなスキルを記載するには、学校やボランティアでの経験を例として挙げることができます。
以下、履歴書のサマリー例をご覧ください。
営業部の一般事務職として会議資料や議事録作成、データ入力、ファイリング、メールや電話による顧客対応、出張の手配、備品管理などを行っています。納期を遵守し正確に業務を遂行するよう、常に心がけています。
管理部門の担当として5年以上の経験があります。会議資料、議事録作成、受発注受付、データ入力、ファイリング、メールや電話対応など管理部門の業務に加え、業務効率化を図るためチーム内でプロジェクトを立ち上げました。問題点を把握し解決策を挙げ、実行、フィードバックまで行いました。
総務部として10年以上の経験があります。チーム内のプロジェクト管理、新人育成など幅広い業務を常に同時進行で行っております。社員のための業界勉強会や、会計知識なども行い、経験から得た知識を次の世代に残せるよう、また現代に合わせて常に進化していくよう心がけております。
管理部門の 職務経歴では、あなたのキャリアで現在にいたるまでのすべての職や職務経験を記載します。10年以上前のことを詳しく記載する必要はないでしょう。その代わりに、現在持っているスキルや募集している職種に関連するスキルに焦点を当てます。
それぞれ箇条書きで、達成感のあるストーリーを作りましょう。たとえば単に電話に出た、というだけでなく、組織を代表して電話に応え、顧客から問題が増大する前に解決したというようにです。データなどの詳細を記載することが、あなたの主張の裏付けとなります。採用担当者があなたの能力をよりよく理解するためのものとなります。
業務を羅列するだけでなく、結果も含めたものを記載しましょう。以下が業務ベースの成果です。
次に、これらを成果ベースにして記載します。
総務部 総務課 エコマソリューション株式会社
4月, 2018 - 現在
未経験でまったくの初心者の場合は、管理部門の業務内容とマッチする自分の業務経験やスキルを記載します。管理部門の業務は多岐にわたるため、他の業種の経験を生かせるケースが多くあります。あなたの現在のスキルや、 強み、高い意欲を伝える事も大事です。
管理部門で成功するためにはどのようなスキルが必要なのでしょうか。様々な種類のソフトウェアの知識などのコアとなる技術的な能力はもちろんのこと、几帳面さや、困難に直面しても冷静さを保てるかなども求められます。
管理部門の仕事は、問題解決能力や仕事量の管理を行いながら、複数の依頼を処理できる気質と几帳面さを兼ね備えていることが条件です。パソコンスキルなどの技術的なハードスキルと、オフィス運営に必要なソフトスキルの両方をブレンドしたスキル欄を作成するようにしましょう。 以下が、スキル例の一例です。
多くの管理部門の仕事は、仕事をしていきながら学ぶことができます。学歴欄には高校卒業、高卒認定、専門学校卒業、大学卒業などの最終学歴を記入します。より高い学位を持っている場合もこちらに記載します。
京都府立松ヶ丘高校
4月, 2011 - 3月, 2014
京都科技大学
4月, 2014 - 3月, 2018
オフィスの顔となる人であれば、素晴らしい第一印象を毎日残す必要があります。管理部門の履歴書がその最初です。レイアウトやデザインはあなたのプロフェッショナルな態度や性格を見せる初めての視覚的な手がかりです。採用担当者が 面接で会ってみたいと思うような印象を残しましょう。
レイアウトは整然と、そしてフォントは読みやすいものを選択しましょう。独創的なデザインで個性を出したいところを押さえて、読みやすさを重要視しましょう。色は黒で統一しましょう。採用担当者が分かりやすいように、標準的なヘッダーを使用し、連絡先などは目立たせるようにしましょう。
さあ、いよいよ始める時間です! 私たちの 履歴書ビルダーと実地検証済みの テンプレートを使用して、管理部門の仕事に応募しましょう!