コラボレーションとは何でしょうか?
最も難しいコラボレーションとは、多様な職能や部署から集まった人々が、ある目的に向かって協力し合うことです。その範囲は常に大きなものである必要はありません。一緒に目標を達成することで同意することは、2人の人物の間でもコラボレーションとなります。それを1000倍にすると、素晴らしい成果を上げる組織となります。
7つのコラボレーションスキル
リーダーシップ
リーダーであるためにはマネージャーである必要はありません。効果的なコラボレーションには、年功序列に関係なく、周囲の人々に方向性を示し、期待値を管理することが必要となります。優れたリーダーは周囲に働きかけ、道を切り開くビジョンを持ち、ストレスレベルを管理することができます。
あなたは他の人に進むべき道を歩んでもらうようにできるでしょうか?必要なスキルは何でしょうか。直観力、励まし、ストレス管理、気配り、人材管理、信頼性、ビジョンが必要となります。
コミュニケーション
簡潔に伝えることができなければ、他の人たちとコラボレーションすることは不可能です。正確で的を射たコミュニケーションは、すべてのコラボレーションの核となるものです。バランスをとり、時には20の言葉よりも2つの言葉の方が良いこともあります。自分が話す前に他者に耳を傾け、その後正直に自分の意見を伝えましょう。影響力を与えるには、理解することから始まるのです。
組織力
自分の仕事をきちんとしたものにできなければ、他の人々とのコラボレーションも混乱と不安の中で行われることになります。自分の優先順位をよく考え、何か問題が起こったらどのようにアプローチするかを考えましょう。問題を解決する際には他の人たちを巻き込み、自分では手に負えなくなったら、他の人に任せることが必要です。コラボレーションとは、全員が何が起こっているのかを把握することで生産性が高まるのです。
心の知能指数
あなたは、状況を深く掘り下げる好奇心を持っていますか、それともすべてを額面通りに受け止めていますか?感情的な知性を持つということは、人間関係の底で流れているものの舵取りを思いやりをもって行い、その過程で信頼と理解を築くことです。メンバー全員がこのような目に見えない動機を理解しようと努めると、チームは成功するのです。
あなたは、相手が何を考えているか理解できますか?必要なスキルは何でしょうか。思いやり、レジリエンス、信頼、好奇心、忍耐、存在感、積極的な傾聴、公平性、冷静さが必要となります。
先見性
コラボレーションは、障害が発生したときに試されるものです。問題が起こる前に、それを予期(時には回避)する能力は、効果的なプロジェクトに欠かせません。目の前にあるものを越えて、意識を向けることに集中できていますか?未来を見据えることができていますか?必要なスキルは何でしょうか。戦略的思考、推進力、集中力、フィードバック力、完遂力、計画性、論理力、リサーチ力が必要となります。
柔軟性
コラボレーションして行うプロジェクトは、初日に設定された道筋を辿ることはまずありません。予期せぬ出来事に対して、次のステップに移る適応力を身につけましょう。必要に応じて曖昧さを受け入れ、先の見通しが立たないときはオープンマインドでいます。常に100%計画通りである必要はないのです。時には、ただ待って様子を見守る必要があります。
対立解決力
コラボレーションして仕事を進めていく中で摩擦が起きて対立すると、人はすぐに同調性を失ってしまうものです。多くの場合、意見の相違は建設的であり、必ずしも避けるべき課題ではありません。しかし、対立が個人的なものになると、有害なものになる可能性があります。適切な方法と適切なタイミングで対立を解決することが、コラボレーションの勢いを維持することにつながります。
意見の相違は建設的なものになり得るでしょうか?必要なスキルは何でしょうか。励まし、気配り、説得力、積極的な傾聴、敬意、冷静さ、決断力が必要となります。
コラボレーションスキルの向上
コラボレーションスキルは、プロジェクトごとに向上していくことが望ましいものです。ここでは、他の人との仕事のやり方を改善するための方法を少しご紹介します。コラボレーションに関する以下の側面は、面接の際にアピールすることが特に重要となります。
当事者意識を持つ
コラボレーションに参加するすべての人が、自分の役割に責任を持つよう促されると、共同責任の文化が生まれます。誰もが間違いを犯す可能性があるため、過剰な罪悪感を抱くことなく、人々は許されるようになります。その結果、チームはお互いを身近に感じることができます。
当事者意識を共有する文化が育まれれば、人々はプロジェクトの方向性に自分の努力をつぎ込み、誰もが個人の成果を祝うことができます。
透明性を受け入れる
どんなプロジェクトでも、目的が変わり、成功の尺度も変わることがあります。範囲や尺度の変更についてチームや同僚に透明性を持たせることで、同じ方向に向かって協力し続けることができます。全員が同じ認識を持つ必要があるのです。