求職者がカバーレターの書き方を考え始めると、多くの人が冷や汗をかきます。履歴書とは異なり、カバーレターを書くことは難しいものです。ある程度の個性を入れて、今後の面接での会話のトーンを設定する必要があります。
カバーレターは、キャリアのギャップを埋め、個人的な背景を伝え、採用の意思決定者とのつながりを築いて、応募書類の競争力を高めるために書かれます。
このガイドでは、採用担当者や求人担当者が迅速に面接の招待ボタンを押したくなるような、優れたカバーレターの書き方のコツと戦略をご紹介します。新卒者の仕事であれ、取締役の仕事であれ、私たちはあらゆる手段を調査します。
- カバーレターのフォーマットを探る
- カバーレターはなぜ重要なのでしょうか?
- カバーレターの書き出し方
- カバーレター本文の書き方
- カバーレターの終わり方
- カバーレターの書き方と間違いの回避方法
カバーレターであなたの「なぜ」の本質を探る
多くの求人企業にとって、カバーレターには、履歴書の形式的な制限では伝えられない個性と情熱の情報が含まれています。あなたは埋めることのできる空白のページがあれば好きなことを言うことができます。ある程度の範囲内で、ですが。優れたカバーレターは、候補者の「なぜ」の本質を抽出します。自由なフォーマットは、採用担当者に直接語りかけることが可能になります。例えば、感染者の接触者追跡のポジションのカバーレターの動機を説明するのはそれほど難しくないはずです。というのも、私たちはみなCOVID-19の影響を受けたからです。
カバーレターのフォーマットを探る
ほとんどのカバーレターの基本構造は似ていますが、カバーレターのフォーマットの整え方には無数のニュアンスがあります。ブログの残りの部分を通して、カバーレターのフォーマットを詳細に探っていきます。まず、Rirekisho.jp のカバーレターのフォーマットの例を個々の構成要素に分解したものを示します。
- ヘッダー
- 挨拶
- 序文
- カバーレターの中間部分(本文)
- 結論
カバーレターはなぜ重要なのでしょうか?
カバーレターは、ギャップについて詳しく述べ、背景を追加し、採用担当者との感情的なつながりを確立することにより、 履歴書の弱点を補います。そして、今日の競争の激しい転職市場で際立つのに役立ちます。
カバーレターは履歴書と同じくらいに重要です。
2015年のジョブバイト社の調査では、カバーレターの10%しか読まれていなかったと結論づけました。履歴書が適切な要件を満たしている場合にのみカバーレターが読まれる可能性が高いことを考えると、この統計は本当に有望な候補者にとってそれほど役立つものなのでしょうか?
求人1件に対してほとんど成功する見込みがない求職者が、どれだけ多くの賭けのような応募をしているかをご存知でしょうか? それはそれは多いものです。 ここで、その10%の読まれたカバーレターに視点を移してみましょう。 興味深いですね。
カバーレターを送ってはいけないのは、職務記述書で明確に送付しないように指示されている場合だけです。その指示がない場合は、カバーレターの作成方法を考えてください。
関連性のあるカバーレターは100%読まれます。
真実は、関連性の高いポジションに応募し、履歴書が強力であれば、カバーレターはそれをさらに強化し、競争相手から自分を押し上げる機会を高めるということです。 採用担当者として候補者に興味を抱いた場合、応募に関する自由な記述を読みたいと思いませんか?
カバーレターの書き出し方
カバーレターは、3つの主な要素から始まります。ヘッダー、挨拶、序文です。これらの各要素にはそれぞれの目的と機能があり、以下でカバーレターの書き方を説明します。
もしあなたがまっさらな画面を見つめ、カバーレターの書き出し方がわからない場合は、そのような人はあなたは一人ではないという事実を知って安心してください。どのように始めるべきかについて、あなたの頭の中には以下のような差し迫った疑問が必ず浮かぶでしょう。
- カバーレターのヘッダーセクションに何を記載するべきか?
- カバーレターの挨拶の書き方は?
- 序文には何を含めるべきか?
- カバーレターはどのようなトーンで書くべきか?
- 職務記述書との関連性をどうやって確保できるか?
カバーレターのヘッダーを軽視しない
面接に招待される可能性がある場合は、そのプロセスをできるだけ簡単にする必要があります。 採用管理システムはあなたの連絡先情報(氏名、電話番号、メールアドレス、必要に応じてLinkedInのプロファイルも含まれます)などをカバーレターのヘッダー部分(またはレイアウトによってはその近く)にあることを予想しています。ヘッダーによって生まれるスペースも、読み手の心を内容の本質に行く前に一時停止させます。
カバーレターのヘッダーに自宅の詳細な住所を入れる必要はありません。ここには個人情報保護の問題があります。すべての求人企業に自分の住所を知らせて(そのシステムに年単位で保存されることを)本当に望みますか? オファーの段階で住所を共有できます。
Gmailなどを介してカバーレターを送信する場合、または求人サイトにアップロードする場合は、連絡先情報を最後の署名/カバーレターの終了部分の後に追加できます。
カバーレターの挨拶の書き方
私たちはさまざまなカバーレターガイドで何度も言及していると思いますが、シンプルなことを正しく行うことが、望ましくない混乱を避ける上で不可欠です。 正しい挨拶のバリエーションと担当者の姓(またはチーム名)が分かることが、正しい第一印象を与えるための鍵です。
ほとんどの手紙は、「斎藤様」、「採用ご担当者様」、または「ABC社御中」のバリエーションで始まるべきです。 あるいは、「ABC社 ご担当者様」や「ご挨拶」の方がカジュアルな文化により適している場合もあります。 誰もがカジュアルに着ている場所にスーツで現れないように、あなたの挨拶はその企業文化に合わせる必要があります。
レターを「関係者各位」で始めることは、レター自体にどれだけの努力を注いでいようとも、直ちに嫌われる原因となります。 科学的研究によると、人は自分の名前を見たり聞いたりすると、神経学的に肯定的な反応を示します。 分からない場合は、会社に電話をして確認することを検討してください。 受付が話しやすい人ならば、追加の質問の機会が得られる可能性があります。
カバーレターで適切なトーンを確立する
未来の採用企業とのコミュニケーションでは、「その一員」のように聞こえることが重要です。 先方のコンテンツのトーンを反映することで、彼らがあなたを従業員として想像しやすくなります。 先方がユーモアのある楽しいトーンを使用している場合、カバーレターに少しユーモアを加えると良い結果になる可能性があります。 彼らの話し方がよりフォーマルである場合は、それに従うようにします。 営業担当者はこれを上手く行います。 彼らをミラーリングすると、あなたの勝ちです。
カバーレターの序文の書き方
挨拶の後、最初のパラグラフは具体的な課題に取り組みます。 あなたのカバーレターの序文は、本当にこの仕事を得る価値があるのでしょうか? 注目を引きつけ、簡潔にし、さらに読みたいと思わせることができます。
信じられないほどの成果で先方を驚かせ、影響を最大限にするために数値を含めたり、印象的な前の勤務先企業名を持ちだしたり、どのようにして賞を獲得したかを記載します。 何よりも重要なのは、応募した職務に関連している必要があることです。もっと読みたいと思わせる必要があります。 あなたのキャリアはこの1文よりも重要なのものですが、面接への招待につながる見事な導入を作成する必要があります。
カバーレターの序文の部分は、求人企業にもっと知りたいと思わせるものでなければなりません。 驚くような貢献を伝える場合でも、個人的なストーリーで始める場合でも、単に自分の長年の経験を強調する場合でも、序文の数行が注目を集めるものである必要があります。
「過去10年間に使用され、何百万人もの患者に役立った35以上のデバイスの設計と製造に貢献してきました。エンジニアリングニュースの投票により、私は最近医療機器分野のトップ5の機械技術者の1人に選出されました。」
子供時代に軽度の失読症が診断されずに過ごした者として、黙って苦しむのがどんな感じかわかっています。どの子供も大なり小なり、独自の問題を抱えています。小学校の補助教員としての私の役割は、スキルと共感力を使って彼らの進歩をスムーズにすることです。
300語のカバーレターは短すぎますか? 一言で言えば、いいえです。300語のカバーレターを使用して、事実的に基づいた履歴書に奥行きを加え、特定の職務に合わせた個別のケースを作成する場合、300語で十分です。 300語のカバーレターでは、キャリアストーリーの詳細を売り込む必要はありません。 採用担当者が面接に招待するのに十分な情報を提供できれば十分です。300語をよく考えて使用してください。
カバーレターの本文
冒頭の強力な序文を書いた後は、カバーレターの本文 (カバーレターの中間段落) で、自分のキャリアストーリーの中で、その職務に最も関連すると思われる側面を自由に探っていけます。
カバーレターの本文では、職務に対する要件を中心に構成します。 あなたを採用することでどのような変化が生まれるかを説明してください。 例を使用して自分の主張を裏付け、自分の主張に自信を持ってください。
これらの数パラグラフは、応募の中心部分とみなされます。 例と言葉を慎重に選びましょう。 感染者の接触者追跡のポジションのカバーレターでは、細部への鋭い観察力と、自分がやっていることに対する揺るぎない信念を持って、完了するまで困難なタスクに取り組んだ例を伝える必要があります。
このセクションで箇条書きを使用すると、強力なインパクトを生み出すことができます。また、ページの短いセクションでさまざまな成果を取り上げることができます。 目を引くために、特定のヘッダーセクションをフォントを太字にするのを遠慮する必要はありません。 実際、テキストでいっぱいのページは非常に読みにくいものです。
精神疾患と診断された成人が長期入院から移行し、コミュニティに復帰できるように支援することへの私の情熱は変わりません。 母が生涯軽度の統合失調症と闘ったことを見てきた者として、これは私にとって胸に迫るものです。
私を際立たせるものは、極東での18ヶ月に及ぶ旅で培ったフレーバーの組み合わせを特定する能力であり、韓国とメキシコからインスパイアされたカルビの料理法をお話ししたいと思っています。
他の課題として、インターンには報道内容を分析し、クライアントのSNSキャンペーンを管理し、説得力のあるプレスリリースを書くことが期待されています。 彼らには鋭い分析力、ソーシャルリーチを最大化するのに巧みなアプローチ、言葉で魅了する才能を持っている必要があります。
求人企業の問題点への解決策を提供する
あなたは問題を解決するために雇われています。 多くの問題があるかもしれません。 カバーレターの中間段落で、問題となっている課題をあなたが理解していることを示してください。できれば応募書類の中間部分の段落で、どのように変化をもたらすかについて述べてください。 調査を行って、 変更する方がいいかもしれないことについての意見を形作ってください。 あなたがその仕事のために最適な人物であることを示してください。
カバーレターでの成果の書き方
カバーレターは、前職の職責や職務内容ののリストではあってはなりません。 成果とそれをどのように可能にしたかについて書かれるべきです。 カバーレターでの成果の書き方は、多くの求職者を悩ませる難題です。 適切なアドバイスと言葉の使いかたにより、あなたはきっと成功できるでしょう。
- 将来の役割のKPIを達成できることをどのように証明できますか?
- 面接でより詳細に話したいストーリーはどのようなものでしょうか?
- あなたが引き受けたタスクと、その結果はどのように会社に利益をもたらしましたか?
- 共有できる成果の種類は?
- 力強い言葉遣いでカバーレターを書く方法
- あなたの成果の時間軸と背景についてはどうでしょうか?
カバーレターの成果は通常3つの部分で構成されています。
- スキルを示すための行動を表す言葉
- 完了した特定のタスク
- 会社にとって定量化できる成果
最も関連性の高い成果のみを選択して伝えましょう。 面接中にそれらについてさらに詳しく話すことになるでしょう。
カバーレターに最適な動詞の選択
最高の成果は、常にユニークな行動を表す動詞で伝えます。カバーレターに最適な動作動詞を選択できるよう、15 の異なるカテゴリーから最も影響力のあるものを 300 以上選択しました。
- 説得力のある語彙を使ってあなたの成果を高めましょう
- 使い古された言葉や受動的な表現を避けることで、あなたのカバーレターを際立たせましょう
- 職務記述書の動詞と似ている「より良い」動詞を使用しましょう
チームワーク、コミュニケーション、成果、創造性などの15のカテゴリーが、そのテーマに関連した広範囲なブログに掲載されています。各カテゴリーごとに20の独自の動詞と実例が含まれています。感染者の接触者追跡のポジションのカバーレターに最適な動詞は何ですか? 特定した、追跡した、到達した、忍耐強く行った、などです。
カバーレターで箇条書きを最大限に活用
求職者が潜在的な雇用主に自身の実績をアピールする(スペースが限られているとき)に、説得力のある販売文書では箇条書きは非常に強力な文学的手法です。 カバーレターの書き方を考えているとき、量的な側面を簡潔に提示する方法は他にありません。
カバーレターの箇条書きを見たときに採用担当者は、素晴らしい数字やパーセンテージがあるだろうと期待します。 それはおそらく、レターの中で最も長く心に残る部分かもしれません。 ここではいくつかの例を示します。
- 店頭在庫率は平均 99.2%、シュリンク率は 0.5% 未満 (目標 1%) に抑制。
- 受賞歴のある、800 名以上の従業員向けのクラウド請求書発行およびアクティビティ追跡システムを作成。
- 米国/サウジアラビアの天然資源買収に関する8億5,000万ドルのM&Aに関する主任アナリスト。
- 50%の顧客増加と30%越えのATV により、年間売上高は120%増加。
箇条書きを読んだ後、求人企業は内面でうなずきながら、あなたがその会社で一緒に何を達成できるかを想像しているはずです。 もし、それらが先方を興奮させない場合は、そこに書くべきではありません。
数字で定量化し、背景を提供する
定量可能なデータや数字であなたの主張を裏付けることほど大きなインパクトはありませんが、ここでもう1つ重要な考慮事項があります。 数字を共有する場合、ある程度の背景を伝えることが不可欠です。
1億2000万円はある企業には印象的に見えても、別の企業にはわずかに見えるかもしれません。 数字を共有する一方で、可能であれば背景も提供してください。 当然のことですが、結果に重大な変化をもたらした部分のみを共有しましょう。
カバーレターの終わり方
カバーレターの結論は、行動喚起です。 退屈な終わり方にするのではなく、、カバーレターの序文や本文と同じくらい終わり方にも十分に考慮する必要があります。
- どのように終わらせたいかという考え方は複数あります。
- 適切に終わらせるには、トーンを正しくすることが重要です。
- 採用担当者がカバーレターを読み終えた後、どう感じるかが大事です。
- 面接を楽しみにしていると伝えることを恥ずかしく思う必要はありません。
- 「よろしくお願いいたします」や「敬具」の代わりに何が使えるでしょうか?
私はチームプレーヤーとして貢献でき、計画立案を緻密に行い、細部に目が届きます。間違いを犯す可能性を考えると背筋が凍りそうです。
選手と理学療法に沿った治療計画を作成するとき、選手のニーズに合わせて包括的に調整できているか確認します。 これを行うには、非常に個人的で思いやりのあるアプローチが必要不可欠です。その結果、大きな意味でチームの一員であることを感じます。まるで再びフィールドに戻ったような気分です。
カバーレターの本文は、説得力のある論点を述べ、箇条書きでは目を引く事実を記載しました。 結論では、あなたの個人的な特性を述べるする最後の機会です。
インターンシップのカバーレターの書き方。 カバーレターが特に重要となる具体的な状況があります。個人的な動機を説明することは、履歴書のフォーマット内では難しいため、職種を変更したい求職者やインターンにとって、カバーレターは欠かせないツールです。 インターンシップで関心を持った理由と、それが将来のキャリアプランとどのように関連するかを説明します。 応用可能なスキルを披露し、その経験から何を学びたいかを伝えてください。 やる気のあるインターンは生産的なインターンです。
カバーレターでの行動喚起
履歴書やカバーレター(そして厳しい応募プロセスを通過すること)の本質は、自分が素晴らしい仕事ができると思っていることです。
「どう思いますか? 私は良いでしょうか?」というトーンのカバーレターは、疑わしく見られるでしょう。 自分の応募書類に自信を持ってください。
貴社はこの街の社会福祉の先駆者であり、貴社の一員として自分がどのように素晴らしい影響を及ぼすことに貢献できるか、ぜひ面接の機会をいただきたいと思っています。
この職務をプライベートの友人である部門マネージャーの高橋 真弓さんから教えていただきました。そのため、私は貴社の企業文化を承知しており、どのように適応できるかをお話しさせていただきたく、面接していただける機会を楽しみにしております。
プログラマーでいるにはプレーヤーでなければなりません。つまり、楽しいという感覚がわかる必要があります。 数学的なマインドと無限の想像力を兼ね備えたゲームプレイプログラマーが必要な場合は、どのように貢献できるかお話しさせていただける面接の機会を楽しみにしています。
優れたカバーレターを書くために避けるべき間違い
時には、やらないことも、やることと同じくらい強力な場合があります。 努力する価値のある新しい仕事に就きたければ、カバーレターに関しては避けるべきことがいくつかあります。
1. 誤字脱字
基本的な誤字脱字、おかしな言い回しは、候補者が不採用になる理由の上位に挙げられています。 最終面接段階に進んだあなたの応募書類が他の3名のものと拮抗している状況を想像してください。 残念ながら、未来の採用企業はさまざまな誤字脱字に気づき、注意力の欠如を理由にあなたを不採用にします。
これは、当社の採用経験に基づいて、想像以上によくあることです。 応募書類を確認することに時間を費やせないと言うことは、あなたの細部への配慮はどうなっているのでしょうか?
カバーレターを印刷して音読してください。 誤字脱字や言い回しを2、3回確認して、友人に校正してもらいます。あるいは、スペルチェック機能が組み込まれたカバーレタービルダーを使用してください。
2. 書式の誤り
これは、忘れられがちな転職活動でよくある側面です。 デバイスで履歴書を読むことができるからといって、それがさまざまな応募先にとって同じように見えるわけではありません。 一部の応募書類ではPDFが必要とされ、また別のところでは、Word文書を求められる場合もあります。 通常、PDFが最も安全ですが、実績のあるテンプレートを使用すると、読者が応募書類をどのように見るかが正確に分かります。
可能な限り大きなテキストブロックは避けてください。 画面上では読みにくくなります。 文を短くし、段落を3、4文に限定してください。 目の動きを楽にすることで、脳への働きかけも容易になります。
当社の履歴書テンプレートを使用すると、カバーレターデザインを履歴書テンプレートと合わせることが簡単になります。 応募書類にプロフェッショナルな輝きを加えるには、これ以上簡単なことはありません。
3. 一般的なコピーアンドペースト
誰もが自分が特別であると感じたいと思っています。 ラブレターを受け取ったものの、同じ言葉がこれまで何十人もの人に書かれたのだと想像してみて下さい。そうすると、誰だって愛されていないと感じるに違いありません。
「X社のYのポジションに応募するために書いています」という汎用的なコピーアンドペーストは避けるべきです。 それぞれの応募先に合わせた表現に調整してください。
4. 個人情報が多すぎる
カバーレターをパーソナライズすることを勧めるのは、それは特定の職務に対して個性を表す応募書類にするという意味です。個人の私生活を打ち明ける必要はありません。 法律により、人種、年齢、婚姻状況などの詳細を共有する義務はありません(少なくとも北米では)。それらの側面は後の段階まで残しておきましょう。 そのようなことであなたは判断されるべきではなく、そしてそうならないことを願っています。
また、あなたのポケモンコレクション、ジェフ・ゴールドブラムへの愛、猫の食事制限について先方は喜んで聞くかもしれませんが、面接プロセスの最新段階まで個人的な詳細は控えましょう。個人レベルで絆を深めようとする前に、相手に十分な印象を与える必要があります。
5. 言葉が多すぎる
サドルバックカレッジの調査によると、約70%の企業はカバーレターを1ページ以下であることを望んでいます。 24%は「短いほど良い」と言っています。
一般的に、カバーレターの長さは200~400語または4~5つの短いパラグラフで1ページ程度が適切です。 メールで送信するバージョンでは、ポートフォリオやウェブサイトへのリンクを含めることができるため、それより短くすることができます。
当社の経験上、1ページの4分の3かそれ以上あれば、読み手が一旦立ち止まって読んだ内容について考える時間を与えるのに十分な「余白」ができます。
カバーレターの視覚的デザインの役割
人間は視覚的な生き物です。 適切なフォントを選択することが最初のステップですが、対称性、余白、美しさは私たち全員にとって重要です。 そのため、Rirekisho.jpが提供する主な機能の1つ(驚くほど簡単に使えるオンラインビルダーツールはもちろんのこと)は、採用担当者が承認したプロフェッショナルデザインのカバーレターテンプレートです。 それも100%無料です!
カバーレターテンプレートコレクションは、スタイルと仕事の性質に基づいてカテゴリー分けされています。 クリエイティブ、モダン、プロフェッショナル、シンプル(クラシック/ベーシック)です。 当社のすべてのテンプレートはプロのデザイナーが作成しているため、履歴書のスタイルにカバーレターを合わせることが実際にできます!
業界固有のカバーレターの3例(そしてなぜそれらが効果的なのか)
時には、業界固有のカバーレターの例を読むと、自分は何が好きか(そして好きではないか)を理解する必要があります。 これらの例は、75を超えるカバーレターの例から抜粋されており、それぞれについて効果的だと思う理由について考えをお伝えします。
「チューイ社のマーケティングマネージャーの職務では、魅力的なコミュニケーションとバイラルマーケティングを用いて毎月新しい品ぞろえを提供でき、Googleのリスティング広告で最上位にランク付けされる記事を書け、ペットの親が小さい我が子の生活を少しでも快適にするという夢を実現する手助けができる人材が必要です。」
「リテールマート社のベビー部門では、妊娠中および経験豊富な親ともども、少し長く立ち止まる傾向があります。 調査によると、34%長かったです。顧客の動線パターンと製品の販売データを分析すると、私は過去 13 年間で 50 万人以上の親が小さな子どもたちにとって最善の決定を下せるよう支援してきたと推定しています。 それは多くの赤ちゃんのおしゃべりです。 売上は前年比平均16%増加しています。」
この例が好ましい理由: 小売りは細部にあります。 小売業のカバーレターは、顧客にどのようなサービスを行っているかということを定量化することが唯一の方法であるため、数値の把握を示す必要があります。 ビジネスの売上高は大きく変動する可能性があるため、売上高成長率のパーセンテージは、単純な数字よりも一般的に効果的なアプローチです。 この抜粋は、13年間にわたってこの従業員が顧客に与えた印象的なインパクトの詳細を探ってます。 こういった「すごい」瞬間は、あなたを面接リストに載せるための大きな違いを生み出す可能性があります。
「医療キャリアを通じて多くのボランティア活動に携わってきましたが、看護職の育児休暇中にパートタイムの感染者の接触者追跡のポジションに申し込みたいと思います。 私はパンデミックの影響を個人的に受け、来年に復職する前に自分の役割を果たしたいと思っています。 接触者の追跡調査は予防戦略の重要な部分であり、違いを生み出す決意があります。」
重要ポイント
- 就職活動は長くて精神的に消耗するプロセスであることは誰もが知っています。 可能な限り最高のカバーレターを作成するために、水面下で準備しておくことは十分に価値があります。
- 一般的ななカバーレターで十分だと思い込み、面接で自分のストーリーを話す機会があると考える罠にはまる人が多すぎます。
- ライバルがカバーレターで圧倒する一方で上述のアプローチを取ると、面接を受ける機会さえない可能性があります...
- すばらしいカバーレターを書く機会は、逃してしまうには勿体ないチャンスです。 本当に説得力のあるものを考え出すことに全力を尽くしてください。 当社のカバーレターテンプレートを使用して、視覚的に最高のものにしましょう。
何を待っているのですか? 今すぐ夢の仕事を手に入れましょう! 自分自身のカバーレターの作成を始めましょう。