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コンテンツライター 履歴書の例と書き方ガイド

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誰しも完璧ではないのですが、コンテンツライターの履歴書を提出する際には、基本的に完璧に見せる必要があります。あなたの履歴書が最終候補リストに選ばれるためには、完璧な言葉遣いや誤字脱字のない文字以上のものが必要です。 

コンテンツライターの履歴書は、同時にあなたの最高のライティングスキルを示して伝えるバーチャルオーディションです。他の職種の候補者よりも、採用のドアを早く開くことも閉じることもできるのです。初期段階で「すごい」と思われる要因のハードルが高く設定されているため、自分自身がこのコンテンツライティングの課題のトピックになるとき、パフォーマンスに不安を感じるのは珍しいことではありません。

自信を持って自分を表現し、履歴書をうまく活用して雇用主を感動させる方法を一緒に学びましょう。経験豊富なコンテンツライターであるか、あるいはその志を持つ人であるならば、知識、才能、業績を最大限に生かすのに有利になります。

求職活動を始めるために必要なその他のすべての情報は、Rirekisho.jpで見つけることができます。350以上の履歴書の例やライティングガイドから、包括的なアドバイスまでそろっています。このガイドでは、それらをすべてまとめるプロセスを順を追って説明します。ここでカバーする内容は次のとおりです。

  • コンテンツライターの仕事内容、収入、今後の見通し
  • ボットによるATS(採用管理システム)の拒否を回避するためのヒント
  • 履歴書作成をセクションごとにサポート
  • 目を引く履歴書のフォーマットとデザインのヒント

コンテンツライターの仕事内容

コンテンツライターという職種は誤称ではありませんし、他のライティング関連の職種から明確に区別されているとは言えません。「ライター」はあらゆる領域を包含する言葉でした。形や形式の違うあらゆる種類の書かれた資料が「コンテンツ」でしたが、「コンテンツライター」という概念は存在しませんでした。

1990年代初頭のインターネットの誕生以来、世界はこれまでとは同じではなくなり、キャリアオプションも変化しました。その結果、コンテンツライティングの仕事が、さらなる成長のために継続的に必要とされる分野として誕生しました。 

今日のほとんどの定義では、コンテンツライターの仕事とは、オンラインで使用するための文章を作成する専門家のことです。多くの場合、雇用主のスタイルガイドやコンテンツの要件に従って、その文章は、読者に明確で実行可能な方法で啓発、説得、参加、対話することを目的としています。戦略的、分析的な適性は、コンテンツを明確に定義された目的を達成するために、特定のオーディエンス向けにすることと一体となっています。

コンテンツライティングの仕事は、ほとんど全ての業界に及び、多くの場合はマーケティングや技術情報の役割が含まれます。これらの専門家は、雇用主の組織またはフリーランスの顧客のために、記事、ブログ、ソーシャルメディアの投稿、ウェブページ、SEOコンテンツ、広告・販売用コピー、電子ニュースレター、電子書籍、企業広報、ニュースリリース、レポート、eコマースサイトなど、あらゆる種類のデジタルコンテンツを作成することができます。

多くのコンテンツライターの仕事では、インターネット全般に高度な知識が求められ、検索エンジン最適化において重要な役割を果たします。通常、マーケティングの専門家、プロジェクトマネージャー、エグゼクティブ・アシスタントなどから成るコンテンツチームと連携しています。

コピーライターやテクニカルライターなど、他のライティング関連の職種と重複する領域があるかもしれませんが、コンテンツライターには多岐にわたるテーマを扱う能力がより一般的に求められます。最もリサーチが必要とされる仕事の中には、割り当てられたときに完全に馴染みのない専門的なトピックを扱うことができるように、幅広い興味と知識を持ったコンテンツライターが必要とされるものもあります。

専門家のアドバイス

ほとんどのコンテンツライターは、単に書くこと以上のことをしています。コンテンツマーケティングエージェンシー、ブラフトンでの一日の仕事を読者に示したニック・カコロウスキーの『What is a Content Writer?』という記事を参考にしてください。 

カコロウスキーにとって、すべてのコンテンツは戦略から始まり、クライアントとのコラボレーションと独自の調査に基づいています。ゴールは変わらない、つまり、読者にとって魅力的で価値のあるストーリーを伝えること、クライアントにとって戦略的にデザインされたウェブで注目されるコンテンツを提供することです。

コンテンツライターの履歴書の書き方

すべてはしっかりとした構成から始まります。コンテンツライターの履歴書を作成するに当たって、次の項目が含まれていることを確認してください。

  • 履歴書のヘッダー
  • 履歴書のサマリー(プロフィールまたは自己PRとも呼ばれます)
  • 職歴セクション
  • スキルセクション
  • 学歴セクション

優れたライターになるための道のりで学んできたすべてが、コンテンツライターの履歴書を作成するのに役立ちます。その仕事をうまくこなすための秘密兵器が何かを特定することが重要です。

将来の雇用主に自分にその仕事を任せる資格があることを納得させるには、実際にそのことを見せる必要があります。コンテンツライターの履歴書は、この段階で望む仕事を獲得するための最も重要な仕事です。本質とスタイルの両方を提供することが重要です。

履歴書のトーンをカスタマイズする

成功する履歴書の黄金律を覚えておきましょう。 それぞれの履歴書は雇用主に合わせてカスタマイズする必要があります。コンテンツライターの履歴書のトーンとコミュニケーションスタイルも例外ではありません。履歴書を読んでいる人よりもコンテンツライティングに詳しいことは間違いないと思わせるため、コミュニケーション力を発揮できるのです。あなたは常に読者を意識して執筆し、相手にとって魅力的、関連性が高く、説得力のある、そして何より目的のあるコンテンツを提供するよう訓練を受けています。「誰のためにこれを書いているのか」「なぜ書いているのか」という疑問に答えることで戦略が明確になります。

言葉をうまく使うこと以上のことが、優れたライターになるために必要であることも十分認識しているはずです。そして、適切な言葉は必ずしも上手くいくとは限らないものです。編集は、ライティングを魅力的に明快、簡潔、効率的、集中したものにするための、切っても切れないツールです。履歴書では、「レスイズモア(少ない方が豊かである)」ということが特に重要です。

履歴書のビジュアル面も適切であることを確認する

履歴書の作成には、ある種のパラドックスがあります。言葉遣いは採用担当者の関心を引くほど優れている必要があります。しかし、視覚的には履歴書は、書式、構造、文章と余白のバランスなどが標準に準拠する必要があります。その理由は実用的で、美しいからです。

基本的に履歴書は、すぐに確認できて読みやすい形式のリスト情報から構成されます。各項目は目立つ必要がありますが、他の項目を損なってはいけません。氏名と連絡先情報は、目を引くヘッダーまたはサイドバーに記載します。その他の標準的な履歴書のセクションは、サマリー(またはプロフィール)、職歴、学歴、スキルです。

ごく少数の例外を除き、これらのセクションすべてを1ページに収める必要があり、文字の密度を緩和するための十分な余白スペースが必要です。概して250語程度の最大文字数を設定すると、それが達成できます。添付はその例を示しています。 

それ以外の場合、基本的な履歴書の書式設定とデザインの原則のバリエーションは無限にあります。写真を含めるべきでしょうか? ページの余白に入るグラフィック要素を用いた非対称のレイアウトはどうでしょうか? このようなスタイルの選択はあなた次第です。成功する服装を選ぶのと同じです。完全に正しい服や誤った服という概念はなく、あなたにとってベストの見た目やフィット感が大切なのです。Rirekisho.jpで提供している、4つのデザインカテゴリーの専門家推奨のテンプレートをご覧ください。 シンプル、クリエイティブ、プロフェッショナル、モダンがあります。

コンテンツライターの履歴書をATS向けに最適化する方法

コンテンツライターのポジションに対して既に素晴らしい履歴書を持っている場合でも、ATSソフトウェアに対応する際にはキーワードを最適化する必要があります。これはオンラインで履歴書を送信する場合に関わってきます。ATSはあなたと実際の人間の採用担当者との間の門番になるからです。

採用管理システム(ATS)は、各仕事に合わせて履歴書をカスタマイズすることの重要性をどの程度重視するかによって、幸か不幸かが変わってきます。新しい機会ごとに簡単に調整して使用できる柔軟な履歴書は、常に賢明なアイデアです。それが今日では必需品となっています。余分な労力が今回直接報われなくても、次回のチャンスを高める練習にはなるでしょう。 

ATSは、21世紀に人事アシスタントの役割を引き継ぐとSFマニアが50年前に予測したロボットの1つです。昔は郵便受けを開けて履歴書を配布していた受付や、数十通の履歴書をざっと眺めて「はい」「いいえ」「わからない」の山に仕分けしていたエグゼクティブ・アシスタントなど、紙の履歴書に対する非常に手間のかかる選考課程は、e-テクノロジーに徐々に取って代わられてきました。

もちろん、今日でも人間の目と認識力が重要な役割を担っていますが、特定の求人に対する無数の履歴書の多くは、そこまで辿り着きません。ほとんどの大企業では、ATSソフトウェアがオンライン応募の門番的な役割を果たしています。アルゴリズムが各履歴書をスキャンして(通常は募集要項と一致したキーワードを検索)、その他のすべての履歴書と比較してランク付けします。ランク付けが最も高い履歴書のみが、採用担当者によるレビューのためにこのデジタルフィルターを通過できます。残りは巧みに排除されます。 

このサイバー消滅の運命から逃れることは、思っているほど厄介でも困難でもありません。掲載された募集要項を確認し、言葉遣いを繰り返し吟味すれば、間違いはありません。できるだけ同じ名詞、動詞、修飾語を履歴書の文章に取り入れましょう。ただし、それは自分の言葉と文脈でなければなりません。自然で、適格であることが伝わる必要があります。そして真実でなければなりません。募集要項ではWordPressの知識が必要とされていたら、あなたの知識が初歩的だとしても、アルゴリズムが「WordPress」のキーワードを拾えるように記載するべきです。

専門家のアドバイス

ワードクラウドの助けを借りると、スピーディーかつ楽しくキーワードを特定できます。

募集要項を数回読んだ後、キーワード疲れが出てきたら、ワードクラウドを呼び出して助けてもらいましょう。wordclouds.comworditout.comなどのサイトにアクセスし、行き詰まっている募集要項の文章をペーストします。すると、最も頻出する単語で構成されたカラフルな図形がすぐに現れます。ワードクラウドの中で最も大きく表示されている語句が、履歴書に含めるべきキーワードなのです。ATSに打ち勝つ履歴書のキーワードを見つけ出すのが、こんなに簡単、スピーディー、そして楽しいとは誰が想像したでしょうか?

コンテンツライターの履歴書に最適なフォーマット 

ほとんどの場合、逆時系列の形式がこの種の履歴書に適しています。この構造により、直近の経験と資格から始めることができます。ページが進むにつれ、過去に遡っていきます。採用担当者は、あなたが求められる条件を満たしているかどうかをすぐに判断できるため、このアプローチを好みます。

ただし、コンテンツライティング分野での経験が浅い場合は、他のオプションを検討することをお勧めします。例えば機能的な履歴書フォーマットでは、経験よりもスキルを強調します。

履歴書のサマリー例

多くのコンテンツライターにとって、雇用主やクライアントの立場に立ってその表情、声、個性を取り入れることは日常的です。履歴書のサマリー(プロフィールとも呼ばれます)では、あなた自身がプロフェッショナルとして、また個人としての本質が現れます。通常はヘッダーの真下に配置されるため、採用担当者とのつながりを重視し、直接的な印象を与えます。

履歴書のスペースが限られているため、サマリーでは語数を抑えて表現する必要がありますが、物足りなさを感じさせてはいけません。ここでどの程度書くべきか、またどのように簡潔かつ説得力を持って書くべきかを判断するのは難しいところです。ポイントを押さえるのに2、3文で十分伝える必要があります。ここで良いお知らせがあります。各文に「私は」と書く必要がないことです。明確で描写的、力強い言葉が味方です。「提示した」ではなく「説得した」、「主導した」ではなく「切り開いた」など、能動的で結果がわかる動詞を使いましょう。 

履歴書の他の部分で見られる情報の概要として、サマリーは「過去に成し遂げたこと」のハイライトを重複させたり、過小評価するものではありません。「自分とは何者か」も、能力と実績を超えて、採用にふさわしい人物であるとの説得力のある主張として表す必要があります。将来の雇用主は、あなたがその仕事をうまくこなせる人間的な特性に関心があります。次のようなシンプルな文で伝えることができます。「常に厳しい締切を守りながら、最高品質のコンテンツを提供し続けました。」

完璧な履歴書のサマリーは、価値の提案を誇張するところと控えめにするところのバランスが取れています。控えめすぎることもないが、自慢っぽくなる一線も越えないことです。チームの協力と協調の中で、自分の成功を正当に評価しましょう。しっかりと自己主張をし、自信に満ち、エネルギッシュであれば間違いありません。傲慢で気取った態度は致命的です。何よりも、真摯で本物の自分を示すことが重要です。

以下はコンテンツライターの履歴書のサマリー例です。

応用可能な履歴書のサマリー例 

私は幼少期から本が大好きで、本を読みながら感想をノートにまとめ、それを周囲の大人たちに読んでもらい、その反応から自分で物語を創作する楽しさを見出しました。大学では文学部に進学し、文章への興味が次第に情報を伝える力へと変わりました。出版社での経験を通じて、多くの人に響く文章を書くことの重要性を学び、その喜びを感じました。特に、ウェブ媒体への移行に伴い、取材や文章のスタイルの変化を経験し、成長を実感しました。

個人事業主として執筆を行い、幅広いジャンルの記事を手がけてきました。貴社の記事執筆の募集は、私の経験を活かす絶好の機会であり、特にコロナ禍において人々が新たな人生の可能性を見つけるお手伝いをできることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

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職歴の例

コンテンツライティングの経験が一貫してある場合、履歴書の職歴セクションを整理するのは簡単でしょう。推奨される標準的な逆時系列の構成で問題ありません。

コンテンツライターの職域に初めて参入する求職者(新卒者や学生など)の場合は、私たちが提案する逆時系列とは異なる、ハイブリッドな履歴書フォーマットをチェックすることをお勧めします。

逆時系列とは、日付順の逆順です。現在または最新の仕事が最初に現れ、最も古い仕事が最後に来ます。職歴に空白があったり、無関係な職業に就いていた間があった場合でも、関連する仕事をまずリストの先頭に、再び逆時系列で記載します。

各職歴の冒頭には、勤務先名、所在地、勤務期間を記載します。その下に、職務内容の箇条書きリストが続きます。具体的に職務内容がわかる言葉を使用してください。例えば、「製作責任者」ではなく「を作成」とします。言葉遣いは、職務の記述ではなく業績をアピールするものにしましょう。

業績の話になると、可能な限り結果と成果に焦点を当てることが重要です。ウェブトラフィックや売上高に影響がありましたか? 行動喚起に読者は説得されたり影響を受けたりしましたか? コンテンツライターは成功を量的に示すことができるという大きなアドバンテージがあります。仕事上の実績を裏付けられるのであれば、履歴書の内容は一層豊かになります。

専門家のアドバイス

Monster.comによると、経験豊富なライターでさえ履歴書の作成には助けが必要だとのことです。関連するキャリアアドバイスとして、次のような業績重視の職歴ハイライトのサンプルが挙げられています。

  • ニッチマーケティング・キャンペーンの開発とローンチ後の6ヶ月間で、顧客獲得目標の120%を達成し、7,500人の新規加入者を獲得しました。
  • 大手のテクノロジー企業の営業活動イベントで満席の参加者を集めるのに貢献したパンフレットと付随資料を作成しました。
  • 成功したPRイニシアチブにより、医療関連会社の東北エリア市場での認知を高めました。
  • 日本経済新聞・週刊東洋経済・週刊エコノミストなどのメディアに取り上げられるプレスリリースを執筆しました。

一般に、関連性のある仕事(コンテンツライティング)のみが履歴書に記載されるべきです。例外は、特定の雇用主や業界にターゲットを絞っている場合に、ライティング以外の仕事に関連する知識や経験を示すことです。たとえば、園芸のブログを書く仕事を目指しているならば、温室育苗業のアルバイトを含めるのは良いアイデアでしょう。 

プロのオンラインライター兼コーチのエルナ・ケインは、elnacain.comで、フリーランスのコンテンツライター向けの履歴書アドバイスを提供しています。

以下はコンテンツライターの職歴セクションの例です。

応用可能な履歴書の職歴例

2008年4月 ライター/編集者 きらほし出版株式会社 
2013年6月 ライター/編集者 きらほし出版株式会社

  • 雑誌「Cawaikko」で女子中/高校生への取材と毎月約10-15ページ分の記事 のライティング、校正、校閲を担当。
  • 女性向けウェブマガジン「アクティブ・ユー!」の立ち上げメンバーとなり、 企画立案、取材、毎週2記事のライティング、校正、校閲を担当。
  • 「アクティブ・ユー!」の編集制作に伴う進行管理、予算管理を担当。

一身上の都合により退職

20013年7月 コンテンツライター 株式会社エコール 
2019年12月 コンテンツライター 株式会社エコール

  • オウンドメディアのファッション、流行、ナイトライフ、ウェルネスなどの ウェブ媒体記事を担当し、毎月約8-13記事程度の執筆、編集、校正業務を担 当。
  • 外部に発注する際の各ライターへの割り振り、工程管理、編集業務、企画進 行を担当。毎月10名程度のライターを管理。

一身上の都合により退職

2020年1月 コンテンツライター ライティング工房(屋号)設立
現在に至る

  • ライティング工房(屋号)を設立し、個人事業主として開業。
  • フリーのコンテンツライターとして、主に得W部媒体の編集、取材、ライテ ィングに従事。毎月15 18本程度の記事を執筆。
  • 20代-50代の働く女性のライフスタイルに即した記事が多いものの、フィット ネス、ウェルネスなどの幅広い取材と記事執筆が可能。
  • 現在は沖縄に居住しているため、沖縄の生活情報、移住情報も担当可能。
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スキルセクションの例

履歴書のサマリーおよび職歴セクションと関連させながら、スキルリストは重要なことにさらに明るくスポットライトを当てます。フォーマットが比較的シンプルなため、それぞれの求人に合わせて履歴書を変更する柔軟性があります。これは、最も関連性の高い資格を強調するキーワードを使用する絶好の機会といえます。また、職歴や学歴からはうまく伝わらない強みを明らかにすることもできます。

企業文化を含め、その仕事や雇用主にあなたが最適であると思ってもらうことに役立つハードスキルとソフトスキルの組み合わせを必ず取り入れてください。

統計的考察

Indeed.comによると、コンテンツライターにとって重要なトップ9のスキルは以下の通りです。

  • 適応力
  • 調査能力
  • 創造性
  • 検索エンジン最適化(SEO)
  • タイムマネジメント
  • コミュニケーション能力
  • 編集能力
  • ソーシャルメディアの知識

ハードスキルは、より実践的な意味で、求人の要件を満たす能力と関連しています。コンテンツライターは、オーディエンスや望む結果に合わせて言葉やトーンを微調整する戦略的な繊細さを備えた調査の達人です。技術スキルの面では、ウェブデータ分析、言語処理能力、ソーシャルメディアのモニタリング、コンテンツ管理など、さまざまなソフトウェアに精通していることが求められる場合があります。

ソフトスキルは、あなたのパフォーマンスの強みを支えたり向上させたりする原動力となるものです。チームや管理職として他者と効果的に働くことのできる優れたコミュニケーション能力と対人スキルが含まれることが多いでしょう。自宅やオフィスでの自律的な仕事があなたのコンフォートゾーンである場合、手取り足取りの手間が最小限で済むと考えた雇用主もいるかもしれません。一方で、引きこもりではないことを示す必要もあります。上司の指示を受け入れ、フィードバックを活かせることを伝えましょう。ワークフローに関わる他のすべての人との連携、調整、つながりに慣れていることを示すことが大切です。

以下はコンテンツライターのスキルセクションの例です。

応用可能な履歴書のスキルセクション例

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コンテンツライターの学歴

コンテンツライターの履歴書における学歴セクションは、通常、簡単明瞭です。在籍していた大学のプログラムで取得した学位をリストする場所です。学業での受賞歴やその他の特別な業績や栄誉については、必ず記載してください。

訓練や職能開発に関連するその他の卒業証書や認定も、このリストに含める必要があります。インターンシップも同様です。実地指導から自主的に受講したコース、ワークショップ、ウェビナーなども見落とさないでください。あなたを際立たせるものは何でも含めましょう。

知識とスキルを広げ、高める窓口となる団体への所属も同様です。これらの学習の機会と、絶え間なく進化するデジタルコンテンツ業界の最新状況に対応できる能力との関連性を示すことが重要です。そのような専門家団体を通じて、作品が賞のコンテストで同業者から評価された経験があれば、履歴書に含める価値があるでしょう。

特別な理由がない限り、関連性のある高等教育のみを履歴書に記載します。コンテンツライターの最低限の採用要件は大学卒業資格があることが一般的なため、高校は重要視されません。しかし、大学卒業資格やその他の関連する高等教育がない場合は、高校卒業を証明する価値があるでしょう。

同様に、無関係な分野の大学の学位は省略する方が良いでしょう。繰り返しになりますが、雇用と教育が重なる分野のコンテンツライターには例外があります。ウェルネス業界のコンテンツライティングの仕事に応募する場合、スポーツ医学の学位やパーソナルトレーナーの資格があると有利になるでしょう。栄養学の学位は、飲食業界のニッチなポジションには欠かせません。 

こうした場合には、職歴と学歴のセクションの順序を逆にすることを検討してください。コンテンツライターとしての職歴がほとんどまたは全くない、学歴のバックグラウンドがその仕事に特に適している、フリーランスのコンテンツライターとしてキャリアをスタートあるいは分野を広げている、などです。

以下はコンテンツライターの学歴セクションの例です。

応用可能な履歴書の学歴セクション例

2005年4月 茨城県立相馬高等学校 普通科 入学 
2008年3月 茨城県立相馬高等学校 普通科 卒業

2008年4月 帝都大学 文学部 英米文学科 入学 
2012年3月 帝都大学 文学部 英米文学科 卒業

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履歴書のレイアウトとデザイン

コンテンツライターとして、履歴書の書式やビジュアルが常にプロ並みの文書であることを思い出す必要はないでしょう。誰か別の人がデザインやフォーマットを担当しても、自分の作品が読み手に訴求力を持つようにすることに慣れているのです。 

あなたが他の求職者と共有しているのは、すっきりと読みやすい履歴書のレイアウトを目指すことです。コンテンツライターの履歴書フォーマットにも、マージン、スペース、文字と余白の割合やバランスに関する同じ基本ルールが適用されます。あなたには、コンテンツの質に見合うスタイリッシュな履歴書をデザインするノウハウと感性があることでしょう。見た目は目を引くがギミックは使わず、完璧にきちんと整え、調和の取れた磨き抜かれたデザインです。ただし、一から履歴書を作成するほどの時間とエネルギーを費やしたくないのであれば、もっと簡単な方法があります。

面倒なデザインやフォーマットの作業はすべて済ませた、実績のある履歴書テンプレートを活用することを検討してみてください。独自の個性を加えれば、同じくらい満足できる最終成果物ができあがることでしょう。 

「送信」ボタンをクリックする前の最終ステップは、フォーマットを保持したPDFファイルとして履歴書をダウンロード・保存することです。このファイル形式にすることで、採用担当者のコンピューターに表示される文書が、あなたのコンピューター上の文書とまったく同じになります。

ただし、ATSシステムを通じて申請する場合は、そのシステムがどのファイル形式が優先されるか、受け付けられるかを再確認する必要があります。コンテンツの履歴書の視覚的フォーマットを保持することは非常に重要ですが、オンラインの応募システムによってはWordファイルのみを受け付ける場合があります。予防策を取るに越したことはありません。

重要ポイント

  1. コンテンツライターとしての専門知識により、履歴書の完成度のハードルは高く設定されている一方で、あなたはその課題に取り組む上で大きなアドバンテージを持っています。
  2. コンテンツライターへの市場ニーズは引き続き高いままですが、出版業界とニュースメディアの人員削減が、デジタルライターは競争力を維持しなければならないというプレッシャーが高まるでしょう。
  3. 調査能力と戦略スキルは、各採用企業の具体的な職務資格や要件に合わせた柔軟な履歴書を作成する際に役立ちます。
  4. 募集要項のリストにあるキーワードをサマリー(プロフィール)、職歴、スキルの各セクションに盛り込み、応募者としての強みを明確にしながら、履歴書のターゲットを絞りましょう。
  5. Rirekisho.jpのオンライン履歴書作成ツールと履歴書のサンプルを利用することで、目標を見据えて価値のあるコンテンツに注力しつつ、独自のクリエイティブな工夫の余地を残すことができます。
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