警備員の履歴書の枠組みは、あらゆる職業別の履歴書に共通するものです。これらは必要不可欠な構成要素です。
他の求職者と差をつけるための具体的なアドバイスとともに、各項目を順を追って詳しく見ていきましょう。
特徴ある履歴書のヘッダーは、応募書類を視覚的に際立たせる効果的な方法の一つです。他の応募書類と履歴書のヘッダーを同じデザインにすることで、ヘッダーの印象はより強くなります。
履歴書のヘッダーには見た目が良いという以上の実用的な目的もあります。とりわけ、採用担当者が最初に目に留め、面接のために連絡を取りたいと思ったときに簡単に手に取れるように、あなたの名前、役職、電話番号、Eメールアドレスといった個人情報を表示する場所なのです。
採用担当者が求職者を不採用にする理由として、プロフェッショナルでないメールアドレスが挙げられます。もしあなたのメールアドレスがkimetsu_yaiba_tanjiro@cheap-emails.comなどという場合は、新しいものを取得して下さい。履歴書のあらゆるレベルで、プロ意識、優秀さ、細部への配慮を伝えるよう努めましょう。
連絡先情報も他の書類と同じように丁寧に扱いましょう。
ほとんどの採用担当者が履歴書を見るのに数秒しかかからず、世界標準形式の履歴書の場合、最初に目にするのはあなたのプロフィール部分です。この第一印象を的確に伝えることが非常に重要です。サマリーや自己紹介文としても知られるプロフィールは、採用担当者に自分の言葉で自己紹介するチャンスであり、その仕事にとってあなたの理想的な資質や適性を説明するものです。
職歴や学歴は変えられませんが、プロフィールでは採用企業が求めるあなたの資質を柔軟に強調することができます。傲慢に表現したり、自慢げに聞こえたりすることなく、自信をもって自己主張をしましょう。ターゲットとなる採用企業の立場に立って、担当者が求めている候補者を的確に表現しましょう。
このセクションでは、人物像をイメージしやすい形容詞を使うと良いでしょう。「献身的」「責任感がある」「細部にこだわる」「几帳面」「礼儀正しい」「協調性がある」などです。冗長な文章ではなく、簡潔に表現するように心がけましょう。
正しい漢字、てにをは、句読点はどの履歴書でも絶対に重要です。実際、採用担当者が履歴書を不採用にする理由のトップは文章のまずさです。履歴書は絶対不変のものではありません。ターゲットとする企業についてよく研究し、その企業にとって何が重要なのかを学び、それぞれの企業に合わせて履歴書を作成しましょう。
これまで複数の複合商業施設で警備業務に従事してきました。有事があったと きにお客様に迅速な対応をお願いするため、日頃からお客様や業者の方々に積 極的に笑顔の挨拶や声かけを心掛け、警備員としての存在をアピールしていま す。また、入社時からメモを取りながら学んだ経験を新人育成にも活かしてい ます。
貴社を希望する大きな理由は、人材育成プログラムが充実しており、確実なキ ャリアアップが期待できるからです。将来的には隊長や警備部長を目指し、貴 社に貢献したいと考えています。自身の経験とスキルを活かしつつ、貴社に貢 献したいと思います。
どの分野でも、経験の浅い転職者は「経験がなければ仕事にありつけないし、仕事がなければ経験も得られない」というキャッチフレーズは聞いたことがあるかもしれません。もしあなたがそのような立場にあるのなら、この分野で働いている誰もがかつて初めての仕事に就いたことを思い出してほしいものです。もし過去に民間警備会社で働いた経験がある場合、職歴を記載する際はその部分を強調して記載してください(余りにも職歴が短い場合はこの限りではありません)。
以下は、ある特定の採用企業に対して実際にどのような仕事をしたかということを強調する職務経歴書の例です。
2013年4月 警備員 株式会社 アルフレットリテール
2013年6月 警備員 株式会社 アルフレットリテール
一身上の都合により退職
2014年9月 警備員 大洋綜合警備保障株式会社
2019年2月 警備員 大洋綜合警備保障株式会社
一身上の都合により退職
2019年8月 警備員 株式会社 栃宮綜合警備サービス
現在に至る
結局のところ、ほとんどの民間警備会社が求めているのは、刑事司法の高度な学位ではなく、特定の仕事ができるスキルを持った候補者です。そのため、履歴書のスキルセクションは非常に重要です。優秀な警備員で最も重要な特徴は、おそらく揺るぎない道徳心でしょう。ほとんどの民間警備会社は、自分たちの職業が悪事を防止していることを認識しているので、「道徳的な性格」、「最高の倫理基準」、「法律の尊重」といった言葉を使うことを検討してください。警備員の候補者が示すべき特徴のリストには、「信頼できる性格」があります。
警備員の履歴書におけるスキルセクションの例をご覧ください。
2005年4月 那須町立相馬中学校 入学
2008年3月 那須町立相馬中学校 卒業
2008年4月 栃木県立城山南高等学校 普通科 入学
2011年3月 栃木県立城山南高等学校 普通科 卒業
2011年4月 港北工科専門学校 建築設計科 入学
2013年3月 港北工科専門学校 建築設計科 卒業