パンデミックによって世界中の事務所が閉鎖される前から、ますます多くのバーチャルアシスタントが費用対効果の高い人材配置の代替手段として、その価値を証明してきました。そして、あなたの素晴らしいバーチャルアシスタントの履歴書が、以前では考えられなかったリモートワークの求人増加の波に乗るのに役立つのです。
この履歴書作成ガイドは、あなたの才能を最大限にアピールするのに役立ちます。各ステップは、バーチャルアシスタントの履歴書例から応用可能な表現で説明されています。以下の点についてお伝えします。
バーチャルアシスタントは通常、リモートで働く事務アシスタントと見なされています。スケジュールの調整、出張の手配、電話やEメールの対応まで、事務的サポートの提供が主な仕事であると言える一方で、バーチャルアシスタントが担う役割の範囲と多様性を軽視してはいけません。
バーチャルアシスタントのサービスは、さまざまな規模と業種の企業で重宝されており、画一的な仕事内容はほとんど当てはまりません。通常は独立した契約者として雇用され、簿記担当、会計アシスタント、データ入力、顧客サービス、給与計算スペシャリスト、ソーシャルメディアマネージャー、コンテンツマーケティング、リサーチアシスタント、データアナリストなど、さまざまな業務に携わっています。
几帳面であることが必要なバーチャルアシスタントにとって、ほとんどすべての履歴書が共通の体系的な構造を持つことはありがたい点かもしれません。以下が必須の項目です。
有利に進めるために、以下の履歴書作成のガイドラインに従ってください。
90%の求職者に逆時系列の履歴書フォーマットが推奨されます。職歴が時間とともに徐々に積み重なった従業員としての経験がある場合に最適です。
しかし、フリーランスや安定した契約を求めている多くのバーチャルアシスタントは例外かもしれません。機能重視の履歴書フォーマットを使えば、職場よりもスキルを強調できます。中間的なハイブリッドの履歴書フォーマットは、連続的な経験セクションと通常より優れたスキルリストを組み合わせたものです。
バーチャル系の求人応募では、第一印象はこれまで以上に重要かもしれません! 特徴的なヘッダーは、プロフェッショナルできちんとした印象を与え、その他の内容も読みやすくします。また、ここは面接の調整をする時に採用担当者が参照する部分です。
だからこそ、目を引くスタイルで名前、職業、連絡先情報、LinkedInのプロフィールURLを表示する絶好の機会です。カバーレターのヘッダーとデザイン要素を統一し、印象を強化しましょう。
このバーチャルアシスタントの仕事を応募するのはあなただけではないでしょうから、履歴書のサマリーではあなたのユニークな付加価値に焦点を当てることが重要です。プロフィールや自己PRとも呼ばれるこのセクションでは、特定の採用ニーズに焦点を当て、最も関連性のある資格を記載します。
結局のところ、忙しい採用担当者が履歴書に注意を払う唯一の動機はここだけです。しかし、そのことを理解するのは、採用担当者の責任ではありません。次のような反応を生み出す文章を書くことがあなたの仕事なのです。「この人は本当に理解している! 読み進めなければ!」
以下は、応用できるバーチャルアシスタントのサマリー例です。
私は、これまで7年以上クライアントに優れた管理サポートを提供してきました。バーチャルアシスタントとして、常に自ら考え動くことができると自負しております。 マルチタスクを非常に得意として、各タスクに効果的に優先順位を付けて最良の結果をご提供できるように心がけています。 文書管理ソフトとコンテンツ管理システムに関する知識とスキルを備えています。
今回貴社の応募を拝見して、私のこれまでの幅広い経験が活かせると思い、応募いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
先に述べたように、求人広告はこの採用企業にとって最も重要な職務経験と共にキーワードの手掛かりを提供してくれます。それ以外の場合、職歴セクションでの差別化には、説明をするようなダイナミックな言葉遣いが鍵となります。
バーチャルアシスタントとしての貢献と成果の影響と価値を、職務よりも強調することが重要です。過去の役職名から、採用企業はあなたの仕事内容が分かります。ここで具体的に結果を強調し、可能であれば数字を用いて実績を定量化することが重要です。
以下は、応用できるバーチャルアシスタントの職歴例です。
2015年4月 代行アシスタント ジャパンクリエーティブ株式会社
2018年5月 代行アシスタント ジャパンクリエーティブ株式会社
一身上の都合により退職
2018年6月 バーチャルアシスタント 株式会社アドミリモートサービス
現在に至る
バーチャルアシスタントのポジションに大学卒業の必要条件がなくても、履歴書の学歴セクションに正当に記載するべき内容を見落とさないでください。ビジネスの学位が一般的ですが、ヘルスケア、マーケティング、ファイナンスなどの業界特化分野を学んできたかもしれません。職業訓練校での卒業証書やオンラインのバーチャルアシスタントコースも一般的です。
いずれにせよ、最終学歴から逆時系列順に記載します。高校卒業が最終学歴である場合を除いて、高校は省略してください。関連する認定資格とともに、インターンシップ、OJT、ワークショップ、セミナーも含めてください。
以下は、自分で修正できるバーチャルアシスタントの学歴セクション例です。
2011年4月 南光大学 人間科学部 コミュニケーション学科 入学
2015年3月 南光大学 人間科学部 コミュニケーション学科 卒業
募集要項に最も適したバーチャルアシスタントのスキルを、できるだけ具体的かつ徹底的に記載しましょう。ここでもキーワードを使える場合があります。すべての履歴書にはハードスキルとソフトスキルの両方が必要なので、履歴書にはどちらも入っていることを確認してください。
採用された場合、その役割で担当する可能性のある活動や職務、そして必須と思われるスキルを考えてみてください。コンピュータスキル、組織スキル、コミュニケーションスキルがリストの上位を占める可能性が高く、分析力、問題解決力、批判的思考力、概念的スキルも同様でしょう。
スキルセクションの例は以下をご覧ください。
貴社の指定に従います。
将来の上司の仕事を楽にする能力を示す最初のチャンスです!
履歴書の内容に入る前に、採用担当者は整然としたページレイアウトと魅力的なデザインの細部を好意的に捉えるでしょう。洗練されてすっきりとした、そして無駄のない読みやすいページは、バーチャルアシスタントの役割における「まとまりのある」細部への配慮に対する信頼感を醸し出します。
文字の多い段落の重苦しさは、余白を広く取ることで軽減できます。マージンが十分に広く、行と段落のスペースが適切であることを確認してください。フォント、テキストの書式、グラフィックアクセントを選択することによっても読みやすさが向上するでしょう。