高校生や大学生の場合、履歴書を作成してキャリアの成功への道を切り開くことよりも、明日が締め切りの宿題の方に集中しているかもしれません。しかし今しかチャンスはありません。履歴書を作成するのが早ければ早いほど、就職がもたらすことのできる経済的自立に近づくことができます。
少しの自由、給料、大きな自信と現実世界での知識の向上 ― 初めての就業経験から得られるものはたくさんあります。この時期では、どのような就業経験であっても大きな財産となります。
この学生の履歴書の例とガイド、そして便利な履歴書ビルダーツールは、以下のことに役立ちます。
学生の履歴書に入れる(または入れない)基本的な要素は以下のとおりです。
ここに挙げた項目以外のセクションを履歴書に入れるかどうかは、履歴書の内容によります。すでに十分な情報がある場合は、言語などをスキルセクションに入れるだけで良いでしょう。資格は学歴に入れます。しかし、ページを埋めるのに本当に苦労している場合、さらにセクションを追加すると役立つかもしれません。
仕事に応用できない趣味や活動、またはポジティブな資質を示さない趣味や活動は記載しないでください。ここでは線引きが難しい場合がありますが、客観的に考えてみてください。例えば、趣味の劇団で演技をすることは、社交的で人に開かれていることを示しています。
就業経験があまりない場合でも、それは致命的な欠点ではありません。サマリー、つまり個人プロフィールは、ポジティブなイメージを描写し、資格を説明し、読み手にあなたの決意と意欲を伝えます。このため、学生の履歴書ではサマリーに細心の注意を払って作成することが、二重に重要です。決まり文句や漠然とした表現は避けましょう。プロフィールセクションを書き終えたら、自分自身に問いかけてみましょう。「自分がこの履歴書を読めば、ここに書かれている人物を採用するだろうか?」
より実践的な意味で、学生の履歴書を作成する際の例とヒントは以下のとおりです。
応募する仕事の種類に合わせてプロフィールを調整してください。サービス業(レストラン、食料品店など)での仕事を探している場合は、履歴書で社交的な性格を強調すると良いでしょう。オフィスの仕事に応募している場合は、学校やプロジェクトで身につけたオフィス環境に適用できるスキルについて触れると良いでしょう。
ますます多くの採用企業(特に中規模以上の企業)が、受け取った数百の履歴書を管理するためにこのソフトウェアを使用しています。それでは、ATSシステムとは何で、学生の履歴書にとってなぜ関連があるのでしょうか。ATSは、人事担当者が見る前に履歴書を処理および分析するソフトウェアプログラム/環境です。
ATSはどのように機能し、履歴書はどのように対応させればいいのでしょうか? ATSは、採用の専門家またはマネージャーが事前に決定したキーワードやフレーズに基づいて機能します。これらは「高校卒業証書」や「時間管理」のようなシンプルなものから、コーディング言語や医療資格の専門用語のような複雑なものまでさまざまです。これらのキーワードは、他の求職者との比較や人間の採用担当者に渡すかどうかを判断する目的で、履歴書を評価するために使用されます。
興味のある仕事の応募がATSで処理されているかどうか不安に思っていませんか? 小規模企業はこれらのプログラムを使用しない可能性が高いですが、大企業の95%、中企業の50%がATSソフトウェアを使用していると考えられます。その可能性を考慮して対応してください。
ほとんどの場合、学生の履歴書でATSが探している正確な言葉はわかりません。しかし、知識に基づいた推測をするための2つのシンプルで強力な方法があります。
Youternのデータによると、求職者のうちたった35%しか、応募した仕事に適任であると評価されていません。視線追跡テストと調査によると、求職者が求人票を読むのに費やす平均時間は50秒にすぎません。これらのリストを単にざっと読むだけでは、採用される履歴書を作成する可能性を大幅に低下させます。応募する職種をより深く理解するほど、採用のチャンスは高まります。
求人内容から、どのような資質が採用企業にとってより重要かを判断するのが難しい場合、物事を簡略化する方法があります。求人票があいまいすぎたり冗長すぎる場合、ツールを利用してパターンを視覚化することができます。worditout.comやwordclouds.com(または類似のサービス)などを利用して、分かりにくい求人内容を視覚的なサンプル表現に変換すると良いでしょう。気になるテキストをコピー&ペーストするだけで、使用頻度の高い言葉が大きくなった画像が得られます。これを利用してパターンを見つけ、何が重要かを分析してください。
求人内容で使われている正確な用語に注目してください。同じスキル、仕事、学歴などでも、住んでいる場所、働く場所などによって、人は異なる言葉を使う傾向があります。可能な限り、未来の採用企業が使うのと同じ用語を使用するようにしてください。
母が地域のボランティア活動に参加したことをきっかけに、小学生の頃に貧しい環境で育つ同年代の子どもたちと出会いました。その経験から、自分ができることを増やして社会に貢献できることを実践してきました。高校時代に現代の社会の問題を自ら発見し、具体的な解決策を模索する機会を持ちました。この経験から、私は社会の問題に対処するための総合政策の重要性を認識し、大学では総合政策学部を専攻しています。
学生時代、私はさまざまなボランティア活動に積極的に参加し、地域社会に貢献できる方法を模索し続けました。特に、NPOでの活動を通じて、地域社会を改善する使命に深く共感し、その一環として私も貢献したいと考えています。
貴組織での活動を通じて、私は学生時代に得た知識や経験を活かし、地域のみなさまに貢献することを心から願っております。協力いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
たいと考えるようになりました。様々なことを学ぶほど『貧困』の撲滅に貢献したいと思いました。大学での学びや、SDGsに関する活動を通じて、社会に貢献できる知識とスキルを身につけ、自分の能力を最大限に発揮して、社会課題の解決に取り組みたいと考えています。
学生として、就職する前に最も時間を費やしたのが教育です。これを生かしましょう。教育を当然のこととして捉えるのではなく、履歴書で輝かせましょう。
では、このセクションには何を入れるべきでしょうか? ここは箇条書きのリスト形式のセクション(サマリーを除くすべての履歴書セクションがそうです)なので、一般的な方法は次のとおりです。 学歴を箇条書きでリストアップします。ただし、以下のような例外もあります。
平均的に、エントリーレベルのポジションは144件の応募があります。専門職のポジションは1つの求人につき89件の応募があります。大企業の中には、週に何千件もの履歴書を受け取るところもあります。良い仕事であるほど、競争は激しくなります。ATSと採用担当者の両方に印象づける履歴書が不可欠です。
履歴書でこのセクションを良く見せるコツは、学歴を自分なりの結果をもたらす仕事として見ることです。
2008年4月 足立区立綾瀬北小学校 入学
2014年3月 足立区立綾瀬北小学校 卒業
2014年4月 足立区立綾瀬西中学校 入学
2017年3月 足立区立綾瀬西中学校 卒業
2017年4月 東京都立台場南高等学校 普通科 入学
2020年3月 東京都立台場南高等学校 普通科 卒業
2020年4月 南都大学 総合政策学部 総合政策学科 入学
現在に至る南都大学 総合政策学部 総合政策学科 卒業
初めての履歴書を作成している多くの学生は、学歴セクション以外は気に留めません。就業経験がないと、意味がないように思えます。しかし、若くても提供できることはたくさんあります。就業経験がある場合は、このセクションを「職歴」と呼ぶことができます。そうでない場合は「経験」セクションと名付けることもできます。しかし、正しく行えば、このセクションはあなたをより活発で、積極的で、創造的に見せることができます。
学生の履歴書の経験セクションには何を書けるでしょうか。以下のアイデアを見てみましょう。
学歴セクションと同じアプローチを使うようにしてください。 職務、結果、プロジェクト、対人関係の詳細な説明をし、関連する全ての情報を記載してください。たとえ自分にはそれほど印象的に思えなくても、履歴書上ではこれらが実際の活動や仕事経験があったことを示しています。
2020年7月 ボランティアスタッフ NPO法人 むさこフードマッチング
現在に至る
人間は視覚的な生き物です。美しいものは誰しも好きです。散らかっていたり乱雑だと、プロフェッショナルな世界であっても客観性を歪めます。テンプレートを利用すると、魅力的な履歴書のフォーマットを作成でき、履歴書のビジュアル面が自分の味方となるようにするのに役立ちます。
履歴書のフォーマットをしっかりまとめることは、ATSと採用担当者の両方にとって重要です。以下が守るべき黄金律です。
クリエイティブになりすぎないでください。奇抜な色や履歴書を装飾しすぎることは、プロフェッショナルらしく見えません。迷ったら、Rirekisho.jpのシンプルなオプションのような控えめなテンプレートを選択してください。このタイプのテンプレートは、様々なエントリーレベルのポジションに最適です。
視覚的デザインに気を配りましょう。熱心なデザイナーを目指している場合、履歴書のフォーマットは自分自身で挑戦してみたくなる作業かもしれません。しかしそうでない場合、プロフェッショナルにデザインされ、美しく、調査済みの履歴書テンプレートがたくさん存在します(例えば、このサイトにもあります)。必要なのは情報を入力するだけです。素晴らしいテンプレート = 手間いらず、です。
これは、応募する仕事によって最も変わってくる履歴書のセクションです。企業によって求める従業員のスキルは異なります。あなたはすばらしいスキルを持っているはずです。それらを上手く選択するだけです。学生の履歴書のこのセクションで知っておくことは以下の2つです。
マスターリストメソッドは、学校やプロジェクト、アルバイトなどで自然に身につけた、または習得したと思うあらゆる可能性のあるスキルをブレインストーミングすることが含まれます。可能性が低そうなものでも、適しているか自信がなくても、すべて書き出してください。このリストは別の文書に保管しておきます。新しい履歴書を書くたびに参照します。経験を積むほど、リストは豊かになり大きくなっていきます。マスターリストができたら、特定の仕事に適したベストなスキルをピックアップし、その履歴書に追加していきます。そしてここからは、ハードスキルとソフトスキルについて説明します。
ハードスキルは、具体的なタスク、具体的な知識、物理的対象、科学、ツールに関連します。ExcelスプレッドシートやMicrosoft Wordの使い方はハードスキルです。プログラミング言語や外国語の知識もハードスキルです。ソフトスキルは、社会的インタラクション、自己組織化、知的・情緒的資質などに関連します。時間管理やスケジュール管理はソフトスキルであり、チームとの連携もそうです。サービス業などのエントリーレベルの仕事はソフトスキルが好まれる傾向にあります。
貴組織の規定に従います。
そして、時間を節約して良い仕事を見つけるための完璧なツールが必要な場合は、プロが作成し、採用担当者がテストしたテンプレートを備えたRirekisho.jpのビルダーツールを利用してください!