高校生 履歴書の例と書き方ガイド

実績のある職種別の履歴書の例 + 2024 年に次の仕事に就くための書き方ガイド。この 高校生 履歴書の例を編集して、完璧な履歴書をわずか数分で簡単に作成できます。 詳細を入力し、新しい履歴書をダウンロードして、今すぐ求人への応募を開始しましょう!
この履歴書を編集する

サマリー例: 性格をまず第一に

自分自身を表現するのは難しいですが、ためらわないでください。あなたは採用側が求める多くの資質を持っています。あなたの個性が光る場所がここにあるのです。プロフィール(サマリー、パーソナル・ステートメントとも呼ばれます)は、履歴書の最初のセクションで、多くのテンプレートでは連絡先情報のすぐ下にあります。このセクションでは、あなたが優秀な従業員となるための資質を説明する一方で、ちょっとした個性を発揮することができます。プロフィールは2~3文で構成し、あなたがどのような人物で、どのようなスキルを仕事に生かせるかという情報を凝縮させるのです。

スキルセクションの例: 採用につながる能力

未経験者を採用する雇用側は、責任感、自発性、学習意欲を表すことを求めています。率直に言うと、もしあなたが放課後にファーストフード店で仕事を探しているなら、雇う方としてもあなたに本格的な料理経験を求めてはいないということです。また、食料品店のエントリーレベルのポジションで働くために、小売業の経験は必要ありません。必要なのは、「ソフトスキル」(対人関係、社会性、人間性など)です。もちろん、ハードスキル、例えばコンピューターのプログラミングや簿記に関する専門知識、その他の仕事の才能があれば、それは間違いなくここで活かせるものです。ハードスキルとは、特定の仕事、ツール、プログラム、科学に必要な実用的なスキルのことです。

学歴の例: あなたの本当の経験はここにある

このように考えてみてください。あなたの今のキャリアは、高校生の時の経験であるということです。学歴セクションには、日付や学校名だけでなく、もっと多くのことを記入しましょう。あなたの仕事の経験が増えると、学歴セクションは単に学校と学位のリストになりますが、今のところ、あなたは学歴セクションを膨らませる必要があります。あなたが求める仕事に関連する受けてきた授業をリストアップしましょう。

  職歴

ボランティアでフードドライブ 青羽

  • 2016 — 2017食品ロスを減らすための啓蒙ビデオの製作の助手をしました。・各家庭より持ち寄られた食品の仕分けを行いました。・学童などに行けない子供たちへフードドライブで取得した食品の再分配を行いました。・フードドライブに興味を持ってもらうためにSNSを使って呼びかけました。

 

職務経歴の例: しっかりとした基礎固め

職務経歴のセクションであきらめる前に、高校時代の経験は豊富な機会が含まれていることを忘れないでください。高校生として、授業や社会貢献活動のために行った仕事は、自分の功績として認めましょう。自分が担った責任のあるポジションはすべてカウントします。もしかしたら、お金を稼ぐ仕事をしたことがあるかもしれません。もしそうなら、それは素晴らしいことです。コンビニで働いたり、宅配デリバリーをしたり、飲食店で働いた経験があるかもしれません。これらの仕事はすべて、責任感、信頼性、そして指示に従う能力を示していることになります。

正しい履歴書フォーマットとテンプレートの選択

グラフィックデザインに優れた眼力を持ち、それに見合ったコンピュータースキルを身につけていない限り、美しい履歴書フォーマットを無理なく作成するには、履歴書テンプレートを使用するのが一番得策でしょう。ワープロソフトを使用する場合、文字化けすることがあります。Rirekisho.jpでは、4種類の学生用履歴書テンプレートを用意しており、あなたの高校生としての履歴書がプロフェッショナルで人目を引くようにカスタマイズすることができます。

15分で履歴書を作成
雇用主が求める「履歴書のルール」に正確に沿った、現場でテスト済みのプロフェッショナルな履歴書テンプレートを使用してください。
私の履歴書を作成する