ビジネスパーソン 履歴書の例と書き方ガイド

実績のある職種別の履歴書の例 + 2024 年に次の仕事に就くための書き方ガイド。この ビジネスパーソン 履歴書の例を編集して、完璧な履歴書をわずか数分で簡単に作成できます。 詳細を入力し、新しい履歴書をダウンロードして、今すぐ求人への応募を開始しましょう!
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ビジネスパーソンの履歴書の書き方

優れた企業には、目標を達成するための仕組みや構造があり、それにより批判的な思考や問題の解決が容易になります。ビジネスパーソンの履歴書では、すべての履歴書に共通する要素を使用することで、仕組み・構造に従って行動する能力を真正面から証明することができるのです。

ビジネスパーソンの履歴書には、次のような標準的な要素を含める必要があります。

  • サマリー(別名プロフィール、自己紹介文とも言います)
  • 職務経歴セクション
  • スキルセクション
  • 学歴セクション

履歴書のサマリー例

ビジネスパーソンの履歴書サマリーを、企業人としての自分に磨きをかける機会と捉えましょう。あなたの経験や職業上の資質の核心に迫り、考えうる質問に答えておきましょう。その質問とは「あなたはビジネスにどんな価値をもたらすのでしょうか」「なぜあなたを雇うべきなのでしょうか 」といったものです。

特にマーケティングや営業職を希望する場合は、自分自身や自分のスキルを売り込むことで、相手に影響を与えられることを証明する必要があります。自分の最大の功績を強調し、仕事のスタイルやビジネス哲学を説明するのです。なぜこの特定の職種に応募することにしたのか、その理由の文章を付け加えましょう。

このセクションはわずか数行ほどですが、面接を受けられるかどうかの大きな違いになることがあります。

応用可能な履歴書サマリーの例

貴社は、製造業向け機械の営業・販売を行っており、その品質・技術力には定評があります。私は、現職ではOA機 器の営業を行っておりますが、機器の構造を知れば知るほど機器の技術的側面の高い業務に携わりたい気持ちが大き くなってまいりました。近年では、技術力の高い企業での営業職に興味があり、貴社で働くことで、製造業のお客様 との関係構築や製品提案力を高め、これまでの経験を基に貴社に貢献すると共に、自己成長を実現したいと考えてい ます。

履歴書の職務経歴の例

ビジネスパーソンの 履歴書の職務経歴セクションは、あなたのキャリアアップの度合いや、持っているスキルをどのように応用し、新しいスキルを習得してきたかを採用先企業に見てもらう絶好の機会です。このセクションは、あなたがどのようにしてこういったキャリアに至ったかを詳細に説明するところです。

このセクションは、スペースを節約するために箇条書きで書くのが一般的です。各項目は、具体的にどんな業務を行ったかがすぐに分かる言葉を使い、その後に行動の結果を続けます。目標はキャリアアップのストーリーを提示することなので、上位職の基本的な職責は省き、直面した課題の克服に成功した箇所に焦点を当てます。できるだけ多くのデータと詳細を用いて主張を裏付け、成功の具体的な証拠を提示しましょう。新卒の方は、以下の専門家のアドバイスをご覧ください。

応用可能な職務経歴の例

2007年4月 営業職 株式会社エージェントシステム
2018年9月 営業職 株式会社エージェントシステム

  • 取り扱い商材はOA機器全般 (コピー機、複合機、プリンター等)
  • 東京都北区・豊島区の中小企業 (約50社担当)
  • 対象業種は製造業・小売など
  • 新規顧客開拓 (電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング -  新規顧客50パーセント・既存顧客50パーセントを達成)
  • 既存顧客フォロー (現状の確認、新商品の提案)
  • 企画立案、提案、プレゼンテーション
  • 見積り作成
  • 納品手配、納品管理
  • 2016年にチームリーダーに昇格後、上記職責に加えてチームメンバーの目標達成に尽力
  • 10名から成るチームのリーダーとして、新規顧客獲得に向けた企画立案から運営までを担当
  • 複合機の広告のターゲット分析、デザイン制作、納品までの一連作業を担当
  • 広告のターゲット分析により、顧客獲得率は昨対比125パーセントとなり、売上目標を大幅に達成

現在に至る

履歴書のスキル例

ビジネスパーソンのスキルセクションは、その職務に適したあなたの最高の資質を表すスナップショットのようなものだと考えてください。このセクションは、単純なセクションとは異なり、採用側企業が求めるスキルを直接狙った、厳選されたリストとなります。

求人情報を分析し、そのポジションが必要とするすべてのスキルを記録します。次に、履歴書のこの部分の4~7個の項目と自分の持っているスキルとを一致させます。多くの応募者は、自分のスキルをリストアップするだけでなく、ランク付けすることを選択します。その場合は、自分が熟練しているスキルや専門家であるスキルのみを記載するようにしましょう。

ハーバード・ビジネス・スクールでは、ビジネスプロフェッショナルに必要な10のスキルとして、以下のものを挙げています。

  1. 経済学への理解
  2. エモーショナル・インテリジェンス(感情的知性)
  3. ネットワーキング
  4. リーダーシップ
  5. 経営管理
  6. プロジェクト管理、企画、組織化
  7. 財務管理
  8. コミュニケーションとネゴシエーション(交渉力)
  9. 財務会計
  10. データ分析

また、職務経歴セクションやサマリーセクションでは、これらの特性を説明するように心がけ、スキルセクションの内容をより充実させるようにしましょう。

応用可能なスキルセクションの例

私はOA機器全般での従来の営業スタイルに加え 、近年では広告のターゲット 分析などの手法を加えることで、顧客獲得率上昇に貢献してまいりました。社 内ではチーム内でのコミュニケーションを大切にして、営業成績を連続して上 げてまいりました。今後も培ってきた営業力、分析力、コミュニケーション力 を活かして、さらにスキルに磨きをかけていきたい所存です。

履歴書の学歴例 

多くのビジネスパーソンは、経営学や関連分野の学部を卒業していますが、一概にそうとは言えません。何を専攻していたとしても、学歴セクションがなければビジネスパーソンの履歴書は完成しません。

MBAや博士号を持っている場合は、それを必ず記載します。また、どちらか一方に該当する場合は、高校時代の経歴を記載する必要はありません。また、大学新卒の場合はGPAが3.5以上の場合のみ関係します。まだ在学中であれば、卒業予定年月を記載します。

このセクションで考慮すべきその他の項目は、あなたが獲得した業界での賞や栄誉です。複数ある場合は、これらの業績を強調するために別のセクションを作ってもよいでしょう。

応用可能な学歴セクションの例

2000年4月 東京都立飛翔高等学校 普通科 入学 
2003年3月 東京都立飛翔高等学校 普通科 卒業

2003年4月 慶耀義塾大学 経済学部 経済学科 入学 
2007年3月 慶耀義塾大学 経済学部 経済学科 卒業

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